GAME

【ドラゴンクエストヒーローズ】攻略の書~第2章~

こんばんわ!寝不足のCAPLOG管理人BARCA(@BARCA1UP) がお送りする「DQH攻略の書」!第2章です!眼がやばいの、、、、休憩がてら攻略を書いていきますね。画像は手間を省くためiphoneで撮ってます。めんどくさがりでごめんなチャイナ!

さてさて皆さんどの辺まで進みましたでしょうか?私はもはや1日にしてラストまで近づいております。なので眼がやばい。そんな急がなくてもゲームはゆっくり楽しんでやりましょーね。

このサイトではなるべくネタバレをしてがっかりさせないように、どこで誰が仲間になる等の情報はあえて控えています。写真は大事なとことかっちょいいとこだけ載せさせてくだされ。

一気に書くのもアレなので小出ししていきますよ!今回は中盤らへんまで!それでは、第2章スターち!、、、あっスタート!(疲)

まずは前回の続きから!

◆ ラバトール ◆

○空艦バトシエジュリエッタさん、ディルクさん、メーア(アクト)に話しかける。やほっ紫のゴーグルイケイケ兄さんに話しかけると世界地図を見られるようになる。でっかい地球儀!!そしてラバトールへ、、、◆艦内のタル→お金宝箱→ お金、ごくじょうソルト、てつのくぎGET!!(ショップ裏に宝箱があるぞ!)

○灼熱の流砂を超えて・最初に左にある魔扉の番人を撃破しよう!・ゴーレムが来るので倒してください。 ゴーレムまたかいな!!・ゴーレムのコインを使うとゴーレムが北からの攻撃を食い止めてくれる笑 設定!・その間に右側から進めば右上にいる魔扉の番人を倒せるぞ!!・敵が「最後の猛攻」になり、2匹目のゴーレムが襲ってくるので倒す!どんだけゴーレムでるねん・残った敵殲滅でクリア!!※流砂の中はジャンプを使ってできるだけ流砂に入らないようにしながら進もう。

○砂漠の町を守る者・ゴーレムを倒してコインを使います。・ゴーレムが左側を抑えている間に北側に進み、魔扉の番人を倒す!!・最後の猛攻!!全てのゴーレムとさまようよろいを倒そう!

◆町長がゴーレムに狙われるとすぐHPが減るので注意。常に町長がどこにいるか確認しながら戦いましょう。町長邪魔だぞコルァーさまようよろいが若干やっかいなのねん。正面から攻撃しても盾ではじかれます。後ろや真上からの攻撃、MP消費攻撃や必殺技が効果的。あの女が使いやすい!

ホイミストーンげーっちゅして、からの

○ラバトールの生命線・世界樹の根っこを上と下からくる敵から守りきる。うっわうわわ・最初が敵の数が多くて厳しいが、しばらく戦っていれば敵の数が減ってくる・ゴーレムを倒した後にコインを使えば上下の片方を食い止められるので、その間に魔扉を壊しに行くことが可能・最後の猛攻開始後すぐにキラーパンサーが2匹襲ってくる。1匹ずつ確実に倒そう。ハイテンション攻撃が残っていればここで使用。・その後もさまようよろい・ゴーレム・ベビーサタンが多数襲来。キタキタキター来る来るわだが、だいたい倒せばクリア。

◆余裕があれば北の方にある宝箱も取りに行ける。北東端にはテンションがMAXになるタンバリンもある。

一回空艦バトシエでスキル振り分けをして「デイン」のスキルつけといた方がよいかも!

そしてやつが、、、、、あいつが、、、、

○熱砂の闘技場キラーマシン3体が出現。2匹を倒すと最後の1匹が狂暴化します。ぶっ倒そう!!

★BOSS:キラーマシン三体連結 この言葉使ってみたかっただけ。連結はしてません弱点:デイン ほら!デイン撃ちまくりで撃破しちまおう!最後1匹になると暴走モード!気にせずよけたりしながら戦おう。ちなみにタルでの爆弾もあるのでうまく利用していこう!

個人的にラパトールはこのゲーム内でも結構面白かったですね。敵がガンガンいこうぜ状態でめっちゃ来るので無双に近いことできました。

レベルもここで上がるので敵はガンガン倒そう!!

それでは次なるステージへ、、、

◆  シーラ  ◆

ここまでで大体プレイ時間は3時間もいかないくらい。焦らずゆっくり楽しんでいこうぜ!Lvは15くらいだったはず。まだまだこれからだ!!

○空艦バトシエ・武器防具が追加されております。表彰屋とクエスト屋も解放!!・ジュリエッタ姉さんに話すとイベントが発生

○美しき森を騒がすもの・敵を倒していく。なんか「敵をたおしていく」って書いてばっか笑 キメラが多いと戦いにくいかもしれないけど、倒してキメラのコインを使えば徐々に有利になる。・最後の猛攻でメタルハンターが出現。前回BOSS時同様ここでもデイン連破!魔扉の番人が「さまようよろい」なので、攻撃を防御されて戦闘が長引くと、、、、力尽きたってなる。倒す場合は後ろとか上からの攻撃か、呪文や特技を連破。

○やってきた侵入者たち・3つの魔扉が出現。・最後の猛攻ではメタルハンター2匹と大量のさまようよろいが来る。やべやべってなる。メタルハンターもデイン連破でいこう。・全ての敵を倒したら南の方向に行ってクリアとなる。マップ内の宝箱を探索できる時間があるので、南西部に行って小さなメダルゲットしよう。

そして、、、クリア後にバトシエでディルクに話す!!とクエスト001「ルーラの試練」が解放!!

なんで発売前にルーラの情報流さなかったんだろうか、、、。

・シーラ「やってきた侵入者たち」クリア後、試練の洞くつへ!

◎ルーラの試練注:このイベントはアクト1人で挑むことになる。試練解放後すぐ来てもクリア可能。・チュートリアルの後に実戦が開始!修行の成果を!!・4つの魔扉の番人を、ルーラで移動して順に倒していく。・時間内に倒せないとメタルハンターなど大量の魔物が出現。それらをすべて倒せばクリア。・ルーラを修得する!!!舞空術!!

○わかれた道の先で・ゼシカの進む左へ行くと3つの集落があるります。これの扉を守りながら戦う。守りながら系はめんでくさがりR:MPにはめんどくさい。。。・「第一集落」と「滝つぼ前」にルーラポイントがあるので、それぞれ解放して、ルーラで移動しながら扉を死守!!・最後の猛攻では「★ゴーレム」、「★さまようよろい」、「★メタルハンター」、「★キラーパンサー」が来る。殲滅してクリア。モンスターコインをうまく活用しながら戦おう。失敗してしまったーーってなっても、解放されたルーラはそのままですよ心配せずに。

○招かれざる客人たち★BOSS:ボストロール&スターキメラ

スターキメラが回復役でいるのでまずうざいこっちから狙って倒そう。スターキメラの攻撃パターンは決まっているので感覚をつかんでいこう!

とまあ中盤にいく直前まで攻略いたしました。ざっとここまでが今ゲームの三分の一らへんかと思います。こんなん見なくてもサクサク進んでるわ!って方も、いやー読むだけでウキウキしてくるわーって方も読んでくれてありがとうございました。

さっさと全クリして、攻略チャートだけではなく、スキル等の細かい情報も載せていきたいと思います。それでは冒険の書の時間です。明日も仕事の人も浪人決まりそうな方も、中高のみんなも人生楽しんでいこうぜ!ってことでおやすみなさいませ!

ABOUT ME
BARCA
勇者になる前にスローライフを楽しむ村人Lv:26 [職業]ブロガー / youtuber / ドローンフォトグラファー キャンプ歴7年、ドローン操縦8年の廃人ゲーマーです。 動画編集、DTPが得意。