DQH6-01

【ドラゴンクエストヒーローズ】攻略の書~最終章~

2016/05/22


どうもこんにちわ。仕事を休みたい気分なので、風邪を引こうとして色んなとこに行ってウイルスをもらおうとしたり、こたつのみで寝てみたりしても全然風邪を引かないカプドラです。

さて、風邪を引いてゆっくりやりたかったこのゲームですがあまりにも仕事が忙しく、爆速でクリアし、やり込みはそんなできていないのですが、一応ストーリーの最後、エンディングまでのチャート攻略はひとまずここで終わりです。データ集は後ほど!それでは前回の続きからいきますよん。

   世界樹

●空艦バトシエ・世界マップから世界樹へ

●闇に落ち行く大樹の上で・敵を全滅させると扉が開く・次も敵を全滅させると扉が開く・一番北の部屋でアームライオンとボストロールが出現。すべて倒すとクリア。

◆ザコ敵を倒していくだけのステージ。余裕があれば、強いコインやテンションゲージは最後の戦闘に取っておくのも手です。◆中央の高所へ行くには、650Gの宝箱のすぐ南の細道から西へ向かいます。

●立ちはだかる魔界の戦士BOSS:ヘルバトラー◆<流れ>突進、前方への咆哮、炎、魔方陣を描いて黒い煙、ジャンプで攻撃してくるぞ!!◆やつのHPが50%を切る→狂暴化し、上空から炎の玉、テオのようなエクスプロージョンをしたりしてくる。接近のしすぎは危険です。プラス、HPが約1/8程度減る度に、魔扉の番人を召喚します。 魔扉から呼ばれるモンスターのコインをうまく利用してザコ敵も倒していこう!◆ダウン状態の時はチャンス!!一気に叩き込もう。最後は番人は無視して全員で順番にハイテンション攻撃だ!!

さあやっとここまできたぜ!!って思ったが、まだまだあります!!連続プレイはやめて休憩をいれて挑みましょう!続いては・・・

   次元島

●空艦バトシエ・空艦バトシエでディルクに話す・世界マップから次元島へ

●魔物たちのお出迎え・押し寄せる魔物の群れを倒してホミロンを守る

◆魔王の使いを1匹倒す。1匹倒せばコインが出るので、2匹目の魔王の使いと戦わせられます。 2匹目も倒せば、2個の魔王の使いのコインでホミロンの周りを完璧にガードできる。任務完了後魔扉の番人を殲滅。北東の魔扉から出て来るスライムべホマズンはめんどくさいので、テンション攻撃とかで一気に倒す。メイジキメラ仲間召喚のマホトーンはアツイぞ!!

●待ち構えていた強敵たち①キングレオ②イーメス&ストーンマン3匹③キラーマジンガ④タイプGの順番で戦闘!

◆戦闘と戦闘の間に○ボタンでテンションを上げたりMP回復を待つことも可能なので溜めておこう!必殺技を残したりしながらやらないと結構きついイメージでした。

●高い岩場の先へ・全ての敵を殲滅後、一番北から先に進めるようになる・北に向かって進んで行く

●対決!闇の王BOSS:ヘルムードやっとおめぇかぁー!!ラストの前の重要ボス!!殲滅して必ず帰る!!最初は戦っても無意味なので、バズズとべリアルを倒すまでこいつとの戦いお預けだ!!そしてしもべたちを殲滅させるといよいよ攻撃可能。畳みかけてぶっとばそう!!

イベント発生?!

なんと・・・・

BOSS:キングヒドラ

因縁の戦い!!殲滅へ・・・

いやここまでほんどよく頑張った。このゲームともそろそろお別れが近づいてきたようです。。。さよなら・・・ドラクエヒーローズ。。。

まーだーある!!!

    試練

人間だれしもにあるのが<試練>。苦しいことやなにか悲しい時など、人間はそれを超えるために踏ん張り、頑張り、それをそり越えようとするのです。そう。それが試練・・・・んんーっ!!休みたいっっ!! はい、これは試練ではないのでよいこはマネしないでね!

伝説の武器・防具!!天空の武器・防具!!

おお!5や6をやってた記憶が蘇る!!この試練を受けておきましょう。きっとこの後ちょいと楽になるので。

   エルサーゼ

ついにここまできた!!また人生にドラクエのクリアの証が与えられる!!ラストォオオオ!

●城の侵入者たち・3つの部屋でそれぞれ敵を殲滅!

●魔物一掃作戦◆襲い来る魔物の群れを殲滅。◆ドラゴンソルジャー、ボストロール、キラーマシン2などがやってくる!!

●取り残された人々を探して・北東部のおかみさんの近くにいる敵を倒し、おかみさんを守りながら南東まで連れていく・東部のあらくれの所に行き、キラーマジンガを倒してあらくれを救出、南東まで連れていく・中央付近の男性の前にいるヘルバトラー+アンクルホーン2匹を倒す・男性の後を追って行きながら敵を倒していく・北西部では魔弾砲も使って敵を倒す・夫婦そろって南東まで戻る

◆クエスト終了後、バトシエでディルクに話すとテンション100の試練を受けられるようになる↓

☆テンション100の試練☆・バトシエで試練を受注してから試練のほこらへ。・1戦目はテンションゲージを溜めてテンション。・2戦目もテンションゲージを溜めて溜めて、テンション!◆できるだけ弱い敵を狙ってパッション!あ、いやコンボをつなげていこう。

●激闘の城下町・大量の魔物が押し寄せてくる笑 まじで押し寄せてくる。これかあああ!!・最後の猛攻でダースゴラゴンが登場。全て殲滅でクリア!

ついに、ついに、このゲームとのお別れ、、、、このブログの看板であったDQH攻略の書ストーリー編も終わろうとしている・・・4日間ありがとーーう!!ラスト!!

●闇竜シャムダあらわるラスボス:闇竜シャムダ

焦らず、焦らず、ちゃんとイベントの後にダメージが当たるようになりますよ。画像はiphone電池切れのため昔のデジカメで撮りました(汗)最後なのにすんまそん。

<流れ>拘束しての2連殴り闇の玉投げキャラのいる地面を爆発羽を広げて遠きに吹き飛ばし地面に炎などなど弱点はしっぽっぽいので、後ろにできるだけ回り込んでしっぽくん集中狙い!!拘束された時は他のキャラを操作!って流れでいきましょう。

HPが残り50%時は敵が上空に移動し上からの攻撃。走って回避していこう!!

イベント後、そして殲滅へ・・・・

さあ、エンディングはあなた自身の目で!!みてください。

どうでしたでしょうか??攻略の書の中盤でも書いたように若干ボリュームは軽く、さくっとできるようなゲームでした。このエンディングにも、

●強くてニューゲーム Lv引き継ぎ+スキルポイント⁺50でスタートできる●マップ追加●強モンスターマップの解放●売り物追加

等があります。また近日中にもイベクエの配信も予定されており、その追加で長く遊ぶようなかんじですかね。カプドラは発売3日でクリアしましたが、もうその頃にはキャラのLVを完ストさせていた猛者もいらっしゃいます。すごいですね!2はいつでるんでしょーね!

と、ここまでがストーリーの攻略とさせていただきます。DQH攻略の書シリーズを最後まで見て下さった皆さんありがとうございました!!

 

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-GAME
-, ,

GAME」の人気記事