GAME

【ポコダン】共闘クエスト開始記念!!

ばんです。

どうやらポコダン(ポコロンダンジョンズの略)の共闘クエストがやっっっっっーっと、実装されたそうです。

いや待ったー。。。待ったというよりほぼ放置しておりました。CAPLOG管理人BARCA(@BARCA1UP) です。

あ、このポコロンダンジョンズさえ知らない方も多数いると思いますのでちょびっとだけ説明しますね。

このゲーム、昨年に出たのですが、

あのパズドラを20%!
モンストを25%!
モンハンを30%!

ん?今何%だ?? まあまだ全然100%じゃないのですが、これらのゲーム要素が入っているようなゲームなのです。

ポコロンダンジョンズは、同じ色のポコロン(パネル)をなぞって主人公を移動させ、敵のモンスターを討伐するパズルファンタジーゲームです。

クエストでは230体以上の個性豊かな【召喚モンスター】と一緒に戦ったり、ポコロンを長くなぞって爽快感バツグンの必殺技を出せたりします。

                                                                      公式HPより

そしてモンスト的要素、オンライン4人同時プレイを実装する実装するといって、R:MPもあ、このゲームにオンラインが実装
されたら面白いかもと思ってインストールしていたわけですが、やるやる、もう少しもう少しと謳ってばかりで結局ずっと一人で
さみしくやってたわけですな。

そして2月末らへんから、またやります!今度こそ実装します的なこと言って、実装するまで毎日虹結晶(パズドラでいう魔法石)を配り始めていたのです。まあ疑っていましたけど毎日虹結晶もらえるならいいやくらいの気持ちでしたが、やっと実装されました!

一人プレイでもまあやることはいっぱい。

なんせモンハン的要素があるのですから!
モンハン的要素とは、クエスト系ってこととモンスターの素材で武器や防具を作るところですね。
もちろん装備を一式そろえると攻撃力や防御が上がったり、スタン値があがったりとするわけです。

武器は
大剣
双剣
弓・・・・・

・・・・・あ、モンハンやん!

それと

杖  があります!

それぞれ遠距離攻撃や接近攻撃に向き不向きなどあるのでモンスターによって変える感じですね。
でもカプドラの周りのポコダンプレイヤーからは、やはり攻撃の斧!!(大剣じゃあないぜ!)、双剣!!が人気です。

そしてモンスターについてですが!

このゲーム、なんとモンスターの情報確認の時など、モンスターが動いているのです!!

カプドラはポコダンのゲーム性よりも、この絵とニョゴニョゴする動き!がお気に入りなのです。
絵のタッチがすごい好きですよGrenje.incさん。

一応これが私の今現在のパーティと防具です

2月のアップデートでコスト制が廃止になり、頑張って集めた☆5達のモンスターをMAXでパーティーに入れることができるようになりました。

それではパーティ。動きを見せることができなくて残念ですがこんな感じです!

ポコダンの情報交換をガチでしたことはないのですが、水パーティで行っています。ちなみに無課金ですよもちろん。

さてクエストについてですが、
まず待機画面では常にマップが表示されています。そこからダンジョンに行ったり、クエストに行ったり、鍛冶屋(武器・防具を作る、強化するとこ)、ガチャにも行けます。マップの中では常に誰かしら何かしらが動いていて、そこをタップしてもクエストにいけたりできるのですよ。

3枚目の写真が追加要素【共闘クエスト】にいけるクエスト受注所です。そして先ほどポコダンの共闘クエストを実際にやってみましたよー。

下にモンストのように一緒にプレイしている方のアバターとモンスター(連れていけるのはモンストと一緒でリーダーのみ)が表示されています。

実際にやってみたところ、やはり実装間際で少し重いもっさり感がありましたが、実装アップデートを早めにという選択だったのでしょう!
正直面白かったです。シングルで降臨様と戦う力もなかったR:MPにとってはとても心強い友人と行けるのですから!

クエスト受注はLINEから、近くの人と、とまあモンストと同じです。近くの人とマッチングしにくいくい!またそれかよ!田舎だから無理だから!って人もすれ違い分の結晶はもらえませんが、都会の方々とマッチングきちんとできるようになっておりました。

さあ、君も始めてみないか!ポコダンっ!ってことでポコダン記事もちょっとずつ更新していきたいと思います!

弱点と得意属性

ファミ通とのコラボもありました!今後のコラボも期待!!

こいつらがモンストでいうあの亀 ポポロンと言います。ポポロンは一日3回出現。組によって、出現する時間帯が違いますが3回あります。

むむむ!?って思った人はレッツインストーール!
始めたよって方はメッセでもください。ツイッターのフォローもよろしくです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
BARCA
勇者になる前にスローライフを楽しむ村人Lv:26 [職業]ブロガー / youtuber / ドローンフォトグラファー キャンプ歴7年、ドローン操縦8年の廃人ゲーマーです。 動画編集、DTPが得意。