GAME

【パズドラ】コラボの歴史・ガチャの歴史

パズドラに関してはガチャしかやってなくプレイはあまりしていなかったCAPLOG管理人BARCA(@BARCA1UP) です。です。

さて今回はパズドラ3周年記念と2月末にパズドラ界に波風を立てた曲芸士の件もあり、勝手に今までにあったコラボガチャについてまとめようと思います!

でも、このガチャというシステム。まるで人の心理を知っているかのように回したいっと思わせるような確率やキャラの実装は人々の闘争心・野生心をかきたてる!
物欲センサーも反応し、欲しいと思えば思うほど出ない。
別にって思いながら回すとすぐ出る。

ガチャは無心が一番!ご利用は計画的に!

これまでにパズドラは様々なアニメや映画などとコラボレーションを企画し、ガチャをしてきました。
この前たまたま情熱大陸で、ガンホーパズドラの産みの親、森下さん(産みの親?!山本Pだとてっきり・・・)の回を見たのですが、
どうやらコラボに関しては、「パズドラがその世界(別の世界)に遊びに行く」というコンセプトだそうで、4月に3DSでマリオとコラボする件についても触れていました。

なるほどな遊びにいってんだな、パラレルワールド!

そんな感じらしいので、ほんじゃ、これまでのガチャの歴史を見ていきますか。

    2012年開始~

●サービス開始 (2012/2/20~)

・当初170円のゲームとしてリリースされる
・その後、無料キャンペーンが延長されて現在のような基本料無料となる
・伝説龍のダンジョン
・各種回復キャラクター進化
・+(プラス)のシステム追加

ガチャというより初っ端の話。弟がゲットしたてのスマホでパズドラをダウンロードして私に教えてくれたのです。
「これダウンロードして一緒にやってみよ」って。懐かしいです。

今ではランク差に差がですぎた….もう追いつかない。

●和の神追加 (2012/3/30)
・オロチ、アマテラス、カクツチ が当たり!アマテラスが出たときはやったーって思いましたよ!
・スサノオはネタキャラ扱い
・ヨミはドロップつかめる時間が延びる珍しいキャラ
・リセマラが流行り出す
・伝説龍 光、闇の追加!

パズドラにも歴史あり!!ここで現5色の属性がそろい、ダウンロード数も増えていき有名ソシャゲに進化していく始まりとなったのですね。
リセマラが流行って、カプドラもそれまでのデータを消して、え、リセマラってずるくね?!ってなって、シヴァ神が出るまで10回くらいやったな。それが今のデータですね。

それから、ヘラ降臨がすぐ出てきて、テクニカルダンジョンもここらから追加で実装されました。
さて、肝心の初コラボはなんでしたっけ??

●究極進化実装と共にECOコラボダンジョン実装!! (2012/9/10)

・究極進化
・ゴーレム進化
・精霊系の実装

まあこれがパズドラの歴史上、コラボ初となるわけですねえ。ここらから100万、150万、200万とダウンロードを増やしていき、制作費の少なそうなCMも始まり、300万.400万とダウンロードを伸ばしていき、今では嵐さんたちがCMをやるようになったのです。すごいね。

ゼウスも実装され、

そして400万ダウンロードらへん。

●CD(クリスタルディフェンダーズ)コラボ!!

ここからヒットしだしたような気がします。この後、ゲームやアニメとかとコラボしてくるようになりました。

    2013年以降

3月
●太鼓のどんちゃん!!コラボだどーんっ

5月

●エヴァコラボ
きましたー!えっエヴァコラボすんの?!ってもはやここら時代には若干放置していたカプドラが再度やることになる契機となったコラボガチャです。

8月
●グルーヴコースターコラボ!!

これ何気にやってたっぽくてよく見るとモンスターBOXに入ってました。あんま記憶ないっす!

9月
●ドラゴンズドグマ

●ケリ姫スイーツ

んで大体この辺でパズドラはなんと1900万ダウンロード。。。
すげーなガンホーハイホーハイホーホ!

10月
●神羅万象コラボ
次回来週からのコラボもまたありますが、確か最初はこれです!いやだったような・・・

●モンハンコラボ
ありましたねー。これも大型コラボで専用ガチャもありましたよね。
2ndGからモンハンをし続け、シリーズ累計総プレイ時間6000時間を超えるカプドラはもちろん回しましたよ!

11月
●バットマンコラボ

●アングリーバードコラボ

このテンション嫌いじゃあないっす!

12月
●パズドラZ
いやはや勢いもついたガンホウ!YO!HO!さんは3DSでもパズドラを発売。それの記念コラボでした。

そして、、、
2013年も終わりかぁって、そば食いながら正月の準備をしてる時に引きました!

●HUNTER×HUNTERコラボ!!

富樫先生好きのカプドラはキルア出るまで引きました。。。。その時は5回でたまたま引いて、めっちゃ弟・親戚たちはうらやましがってた・・・・あげれるもんならお年玉としてあげたかったよ…

   まとめ

・なんだかんだ3年以上経ってる・・・

・やはり運営がよいものは長く愛される!!

・ガチャしすぎは体に悪い!

・無心で引くと欲しいのでる。物欲センサーw

・3周年、おめでと。

ってことで本日はここまでです!
皆さんどうでしたか??
懐かしいー!!とか、へぇーそーだったんだー、とかいや、あのコラボも載せろや!忘れとるぞボケ!!って方も色々いらっしゃるかもしれませんが!

記憶にないものは。。。。ない!!

第2弾【2014~現在】はまた次回にお送りしたいと思います!!それでは!

ABOUT ME
BARCA
勇者になる前にスローライフを楽しむ村人Lv:26 [職業]ブロガー / youtuber / ドローンフォトグラファー キャンプ歴7年、ドローン操縦8年の廃人ゲーマーです。 動画編集、DTPが得意。