DQH2オンライン-01

【DQH2】ドラゴンクエストヒーローズ2攻略の書~オンライン編~【マルチについて】

2016/06/22

はいどもーカプドラです。
ドラゴンクエストヒーローズ2攻略の書ですが、今日はオンライン編を少し紹介したいと思います。

物語を置き去りにしてオンライン・マルチプレイをやってたわけですが、
面白すぎて時間めっちゃ経ってました!

1にはなかった今作のマルチプレイではどうやらクロスプレイにも対応しているということで、例えば

PS4のお友達×VITAのお友達

PS4の愛しき彼女!×PSVITAの俺!などといったこともできるそうです。

一緒に遊んでくれた方楽しかったです。どうもありがとうございました。(ペコリ)

ということで今作魅力のオンラインについて説明していくぞーーー!

オンラインのシステムについて

オンラインでは最大4人の協力プレイ

しかし、協力プレイには2種類の遊びがあります。

ストーリーのバトルにお友達を呼んで手伝ってもらう・お手伝いする

マルチプレイ専用ダンジョン「時空の迷宮」でバトルする

いずれもアドホック(近くにいる友達or誰か)インターネットを通じたインストラクチャーモード(遠くの友達or誰か)があります。

あと、オンライン名は後でも変更可能です。

①ストーリーモードのお手伝いをしてもらう場合はバトル時に呼ぶことができ、お手伝いを自分がする場合は施設で、自分がクリア済みのステージを遠くの誰かが読んだ際、お手伝するという予約ができる。

手伝う予約をした場合はストーリーで遊んでるときに、マッチングを準備しており、マイッチングまちこができたら、呼ばれたけどどうする?参加する?みたいな通知がきて、はいをすると、召喚される。というシステムだ!!

ひよこの僕ちゃんを手伝ってくださいいいいいいぃいと喚くのもあり。

フッッ・・・レベルの高い優しい俺が手伝ってあげよう・・!!ってのもできるってこと。

そして②マルチプレイ専用ダンジョン「時空の迷宮」は、

LV3以上から参加可能である!!

施設内「リッカの宿屋」で時空の迷宮に行くかどうかの選択ができるのだが、

考え方はモンハンと一緒だ!(モンハンやってない方ごめんなさい今から説明します。)

・自分の時空の迷宮に参加してもらう(自分が部屋を作る)

・誰かの時空の迷宮に参加する(他人の部屋におじゃまします)

・自分の時空の迷宮に自分のパーティー4人で参加する(これは4人とも自分のパーティなのである意味オフライン)

これで他人のもっている時空の迷宮のクエストに参加し、大幅レベルアップ!!も可能になる!(ぬるゲーになるけどな!)

時空の迷宮の地図一覧

名称 必要Lv ボス 備考 報酬 入手法
進化の迷宮 3 ランダム Lvに応じて敵が変化 ちいさなメダル1~5枚 ゼビオンで盟主謁見後にリッカと会話
亡者の聖域 20 デスプリースト 亡者モンスターが多い 青い宝石
きんのロザリオ
破呪のリング
1.イーリム雪原進行でリッカと会話
2.進化の迷宮達成
3.いずれかの仲間がLv20以上
守りの迷宮 30 迷宮の守護石を防衛 ときのすいしょう
大きな化石
ほしのカケラ
きんかい
1.伝承の塔挑戦後にリッカと会話
2.いずれかの仲間がLv30以上
悪鬼の隠れ家 30 バルザック バルザック戦のみ さとりそう
きんのブレスレット
きんのゆびわ
1.伝承の塔挑戦後にリッカと会話
2.いずれかの仲間がLv30以上

 

メタルスライムが出現する部屋や、後ほどのアップデートでは、りゅうおう様(6/23配信予定)やエスターク様(6/9配信予定)とバトルできる部屋も追加予定ですよ。

 

想像するだけでやばいね。

ちなみにドラクエ10のような課金ではないので皆さんお気軽にやりましょー!(注:PS4はプラスに加入必要・・・)

あ、そんで、オンラインの醍醐味といえば「会話」だね。

べらべらしゃべる人もいるし、無口な風来坊もいます。

オンライン中のコミュニケーションは?

どうなん?って、

会話は定型文です!!

クエスト待機中はもちろん、バトル中にももちろんできます。

だいたいお決まりの「OK!」「お疲れさまでした」「退出します」など15種類くらいの文があるから

変なことしなければ会話は通ずる。。。。

文の編集もできますので、色々カスタマイズして会話を成り立たせるような分をいれよう!

人が不愉快になる言葉や乱暴な言葉はオンラインでは迷惑となりますのでやめましょ~♡ by協会のお姉さん

時空の迷宮について

時空の迷宮では自分のパーティーから一人選び出撃します

ま、こうなる時もある。。。

クエストに出発すると、今のところ3階層あり(クエストによって階層は違う??)

階層ごとに全員のモンスターを倒すと、旅のとびらが出現し、次の階層に行けます。

そんでラストは大型モンスター的な流れかな。

モンスターは様々。(上記の地図参考)

ドランゴ君やべリアル君、おにこんぼうなどラストには待ち構えています。(地図・レベルによって違う)

敵の強さは参加パーティーの強さによって敵も強くなっているものや地図の条件によっても違いますよ。

 

はっさんー!!

MP使い放題の部屋もあり!!乱舞確定だ。

てな感じでオンラインの概要は以上!!買うか買わないかはあなた次第です!!

プレイしている方はこれからもよろしくお願いいたします!!

さ、オンラインやろ。

 

まとめ

オンラインおもしろ

 

みんなもマルチで楽しも~!一緒にやろ~!!

おわり!

 

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-GAME
-, , ,

GAME」の人気記事