GAME

【DQH2】ドラゴンクエストヒーローズ2攻略の書~第3章-最強キャラランキング~【おすすめキャラ】

あついねー。梅雨なりそうだねー。

こんなお天気の悪い日は・・・・おうちでドラクエだァァァァ!!!

はい、最近仕事もやる気ないCAPLOG管理人BARCA(@BARCA1UP) です。

攻略書ごらんの皆さん、どれぐらい進んだでしょうか??カプドラは眠い目をこすって一応エンディングは見ました。まじねみー。

早くも爆速全クリした方も、つまづいとるんやーって方も、まだ買ってばっかりだちょ。って方も一緒に頑張っていきましょう!

さて、ここで皆さんにご連絡。というか愚痴。攻略の書シリーズなんですが、日記のようにプレイ経過とダンジョンアイテムやイベントを文書で綴ってもあまりよくないのかなーって、PV見て最近思ふております。他のサイトでも同じようなこと書いてるし、最近ではもうようつべとかニコニコで実況動画見た方が楽しめるし、雰囲気伝わるしね。

実況やってもいいんだけど、観客側を意識しないで楽しみたいのねん。THE・ブログ派

なので、攻略の書シリーズは攻略本のような進行方法ではなく、「使いやすいキャラランキング」とか「おすすめ転職」とかそっち系で攻めていこうかなーと思う所存でございます。。。。

っつーわけで、ドラゴンクエストヒーローズ2攻略の書~第3章~は

最強キャラランキングでいきたいと思います!!

全クリして感じた、カプドラなりの、キャラの成長見込みや、使いやすさで総合的にランキングしていくぞう!!

序盤からつまづいている人や、途中アマル渓谷付近でつまづいて、転職とかしちゃってる人は要チェケラ!!です

おすすめキャラ一覧

第4位 オルネーゼ ★★★

第4位はイラネーゼ姉さん!いやいるからいるから!パーティーにしっかりオルネーゼ!

・相手の守備力を下げつつ戦い、ブーストからのあばれまわり、まじんぎりが最強。

オル姉さんの特技・呪文・スキル

名称 P MP 内容 習得条件
鉄甲斬 魔物の硬い装甲を、
跳躍から勢いをつけた攻撃で叩き割る
蒼天魔斬 地を這う衝撃波を斧から放ち、
前方の敵を一掃する
ハリケーン 斧を素早く回転させて
竜巻を起こしながら敵を討つ
ランドインパクト 師範と会話

第4位 スティック+僧侶 ★★★

同じく第4位にランクインしたのは 僧侶の槍使いだ!!

メタルスライムとパシャリ。びみょー。。

  • 全体回復や、リホイミ(槍装備時)を覚える(魔方陣内に入ると回復)
  • スクルトなどの補助呪文もあり

んま、回復役・サポート役です。中盤とかはパーティーにはいっていると楽に進めると思いますよー。

スティック僧侶の特技・呪文・スキル

名称 P MP 内容 習得条件
聖者の詩 6 12 特殊な詩をうたい
仲間全員の状態異常を回復する
(スティック装備時)
Lv15以上
リホイミ 5 10 一定時間味方のHPを回復しながら
いやしの魔法陣を描く
(ヤリ装備時)
リベホイミ 9 16 一定時間味方のHPをより多く回復しながら
いやしの魔法陣を描く
(ヤリ装備時)
リホイミ習得
Lv30以上
リベホイム 15 22 一定時間味方のHPをさらに多く回復しながら
いやしの魔法陣を描く
(ヤリ装備時)
リベホイミ習得
Lv40以上
滅多打ち 5 13 棍で連続して敵を打ちつける
(棍装備時)
Lv15以上
ベホマラー 20 26 仲間全員のHPを中回復する
スクルト 3 12 仲間全員のしゅび力を上げる

第3位 テリー ★★★★

ここでもやっぱりテリーさん。まあ1の時よりは弱くなった気もしないわけでもないが、好きだからね。

とまあ個人主観がはいってようがはいってまいが、3位だと思いますよ。

・□→△でマホトラ斬り。自分でMPを回復できる

・ミラクルソードでHP回復できる。

・はやぶさ斬りで分身の術つかってからのしんくう斬り火力はやばい。

とまあHP・MP回復も自己完結できるという点でつかいやすいかなーというこの評価です。

○テリーさんの特技・呪文・スキル

名称 P MP 内容 習得条件
しんくう斬り 8 剣に風をまとわせ
前方に竜巻を作りだす
なし
稲妻雷光斬 6 5 剣を勢いよく打ちつけ
地面を伝う強烈な稲妻を発生させる
なし
はやぶさ斬り 15 14 生み出した残像とともに
前方に高速の斬撃を放つ
なし
もろば斬り 8 自分のHPを犠牲にして
チカラを剣に込め強力な一撃を放つ
渾身斬り 11 巨大化させた剣を渾身のチカラで振りおろす
しっぷう突き 4  すばやい突きを放つ
アストロン 14 自分の身体を鉄に変え一定時間無敵になる
名称 P MP 内容 習得条件
ミラクルソード 15 11 敵を攻撃するたびにHPを回復する技
ミラクルソードをおぼえる
なし
しんくう斬り強化 5 しんくう斬りでより広範囲の敵を
攻撃できるようになる
しんくう斬り習得
はやぶさ斬り強化 25 はやぶさ斬りで
生み出す残像の数が増える
はやぶさ斬り習得
昇空斬 5 斬りあげで△を長押しすると
ジャンプ攻撃を放つ
なし
神速連撃強化 20 神速連撃を放った後
△を続けて押すと攻撃回数が増える
Lv20以上
雷鳴斬り強化 8 雷鳴斬りで△を長押しすると
ダメージが増える
なし
空中旋回斬り 5 空中で□を長押しすると
攻撃の反動を利用して
高く上昇するようになる
なし
はじき返し 5 タイミングよくぼうぎょすると
攻撃をはね返す
なし
さいだいHP+10 10 さいだいHPが10増える なし
ちから+5 10 ちからが5増える なし
ちから+5 10 ちからが5増える なし
みのまもり+5 10 みのまもりが5増える なし
みかわし強化大 15 みかわしの無敵時間が
かなり長くなる
なし
テンションバーン 6 ダメージを受けても
テンションがアップするようになる
Lv22以上

第3位 ツェザール ★★★★

今回初登場。勇者ヨシヒコ!・・じゃなくて、おれつえーぜ、ツェザール!

今回のDQHの声優、実はウォーターボーイズ1のコンビなんすよう!懐かしいな。シンクロやろうと思ったのもこやつらの演技のおかげで、青春を過ごさせてくれたのもこやつらのおかげ。。。というわけで、個人主観的にも、山田孝之の勇者ヨシヒコの次回作決定も祝ってこのランキング。 はいごめんなさいw

フツーに強いよ。

雷光斬・氷河斬の繰り返してからの属性解放!!

氷河斬の属性攻撃で相手を凍らせ、キャラチェンジで攻撃的!みたいなコンボ要員

イオとかもあるけどMPないからあまり魔法は使いませんね。

今回のDQH2は、ずっと好きなキャラ一人で戦うより、キャラチェンしながら戦うというのが今作の流れです。なのでだれか一人ツエーーーってやつはいなく、いかにチェンジしながら戦うかがポイントなので、山田孝之はそういう意味で非常に優秀な要員になるのです。なので3位にしました。んま、序盤で早めに使えるし強いしね。いーよ!

○ヨシヒコの特技・呪文一覧

名称 P MP 内容 習得条件
溶岩斬 13 広範囲に溶岩を噴出させ、
その力を剣にまとって追撃
氷河斬 13 氷を帯びた刀身から、
遠距離まで届く氷の刃を連続して放つ
雷光斬 13 稲妻の力を宿した剣で周囲を斬りつけ、
頭上から落雷させる
イオ系 9 爆発を起こして前方の敵を攻撃する
コーラルレイン 11 前方に水流を起こし敵を集める
バシルーラ 9 前方の敵を魔力でとらえ遠くまで吹き飛ばす
エレメントフォース 6 剣にまとわせたチカラの効果が長く続くようになる
グランドネビュラ 29 光の衝撃波を放ち周囲の敵を吹き飛ばす

第2位 魔法使い+杖 ★★★★★

暴走魔方陣からのやまびこオーラからの早詠みの杖でのメラゾーマ連発の火力が強すぎru!!

・どちらかというとオンライン向け。で4人魔法使いなら爆速でクリアできる

・MPがなくなるとただのゴミになるのが欠点です。。。

あと上級職に賢者があるけど・・・魔法使いのままでいんじゃね?って思いました。

○主人公の特技・呪文一覧(魔法使)

名称 P MP 内容 習得条件
MPパサー 5 32 MPを仲間に分け与える
(スティック装備時)
Lv15以上
マジカルバリア 8 24 魔力の壁を作り敵と敵の呪文を押し返す
(ムチ装備時)
Lv15以上
やまびこオーラ 8 15 攻撃呪文を1度に2回放てるようになる
オーラを一定時間、身体にまとう
(両手杖装備時)
Lv15以上
暴走魔法陣 3 12 地面に魔法陣を描く、
その上で呪文を唱えると
魔力が暴走するようになる
ルカナン 12 10 呪文を唱え、敵のしゅび力を下げる

第1位 バトルマスター+爪爪爪 ★★★★★★

かめはめ・・・・!!!!?

今回から追加されたシステム「転職」で以下の条件を満たすとなれる上級職バトルマスター!!

  • 戦士、武闘家Lv20以上
  • ストーリー30「虎よ!翼よ!」後
  • クエスト13「上級職への道 バトルマスター」達成

武器は斧が強いとか色々言われ始めてるけど、使っている感じ、やっぱ爪かなーっロッテのトーッポ。て感じ。ばくれつけんとかもあるからメタルスライムとかも爆死。ゲーム的にも爽快感があってやってる感でるからやってて楽しいってのもあります。ただただ、強い。。。

テンション溜めハイテンションからのぶんしんけん!!かーらの、無心こうげき最強。ただただ最強。数字カウンターで画面何も見えなくなるww

ただ、近距離戦になるので、ただゴリ押しする方は回避の練習もして回避しながら削っていく戦法を身につけましょう。

うまくなればカプドラ様のようにエスタークもノーダメでクリアできるぞ!

○主人公の専用スキル一覧

名称 P MP 内容 習得条件
デイン 8 上空からいかずちを落とし
前方の敵を攻撃する呪文
ゼビオン王と謁見後、師範と会話
ライデイン 16 はげしく強大ないかずちで
広範囲の敵を攻撃する
マーニャ加入後、師範と会話
ギガデイン 24 荒ぶる巨大ないかずちで
広範囲の敵を攻撃する呪文

ダラル王撃破後、師範と会話

○主人公の特技・呪文(バトルマスター)一覧

名称 P MP 内容 習得条件
ランドインパクト 6 10 オノを大きく振りかぶり
強力な一撃で地面をたたき割る
(オノ装備時)
Lv15以上
ランドインパクト改 12 14 オノを大きく振りかぶり
より強力な一撃で地面をたたき割る
(オノ装備時)
ランドインパクト習得
ランドインパクト極 16 25 オノを大きく振りかぶり
さらに強力な一撃で地面をたたき割る
(オノ装備時)
ランドインパクト改習得
雷光連閃突き 8 14 ヤリに雷をまとわせて突く
ボタン連打で攻撃回数が増える
(ヤリ装備時)
Lv15以上
天下無双 8 18 魔力をまとわせた剣で
どとうの連撃を放つ
(双剣装備時)
Lv15以上
トルネードラッシュ 8 10 剣をブーメランのように放り投げて
竜巻を起こし敵を引きよせる
(片手剣装備時)
Lv15以上
せいけん爆撃 8 13 跳びあがってチカラをため
急降下しながら地面に
強力な突きを放つ
(爪装備時)
Lv15以上
無心こうげき 6 15 無心になって
前方の敵に強力な一撃を放つ
ミラクルブースト 15 14 敵を攻撃するたびに
自分のHPを回復する

まとめ

は?ガボ??誰それ。

トルネコ??ククール??って・・・おいしいの??

色んな意見あると思います。んまどうせキャラげーだし、お好きなキャラで進むのが一番楽しいとおもいます。

よければご参考にしてください!ばいちゃお!!

ABOUT ME
BARCA
勇者になる前にスローライフを楽しむ村人Lv:26 [職業]ブロガー / youtuber / ドローンフォトグラファー キャンプ歴7年、ドローン操縦8年の廃人ゲーマーです。 動画編集、DTPが得意。