つぶやき系

ネット情報の闇

2016/06/22

こんばんわ。ふと物思いにふけてしまうモードに突入することがある管理人@CAPDORAです。

当ブログCAPLOGをご覧頂き毎度ありがとうございます。毎度毎度・・・・本当に・・ありがとうございます。

 

はい。物思いにふけてるなうです。

ほんと感謝ですねー。

何を感謝しているのかといいますと、このブログをご覧になって下さっていることです。

 

ブログやる前は、自分で不思議に思っていたことや、すぐ調べたいこと、なんとなーく単語をいれて周回していたり、見たい動画を見たり、音楽聞いたりといったネットの使い方をしていたのですが、このブログを始めて発信側になって、月日が経ち、気づいたことがあるので本日はそこらへん、ただの思ったことを書いていきたいと思います。

まず、上記の自分がやっていたことって、いわゆる『ネットサーフィン』なわけですが、だいたい調べて1ページ目の上位に表示されているサイトを見て、終わり。それが全てだと思い、1ページ目の上位から、いくつか自分のニーズに合いそうなタイトルなどで覗いて終わり。2ページ目3ページ目その先のページなんてものは見なかったんですね。

でも、いざ発信側に立って、色々最初ブログを開設するうえで調べたりしてたんだけど、みんなが見ているネットのサイトっちゅうもんはなにやら「SEO」っていうやつの対策とか、色々検索の上位に立つようにあらゆる工夫をして、みんなに自分の作ったものを観てもらうように必死なわけです。んま、そういう目的じゃない人もいるけど中にはいるけど。

なので、発信するからには、承認欲求ひゃっほう!アフィリひゃっほう!になりたい。いや目指してる人が大多数で、

皆・・・!!私のサイトを見て・・・私の・・・かき集めた汗と涙の結晶(情報)を、タダで!!観なさい!!どうぞ!!マネして!!っていう神様な心理のような人は発信側にはごく何%しかいないのかなと思ったのです。

なので、鼻水たらして調べている時(ネットサーフィンしている時)は、必ずしも、自分が調べたいことと完全に合致したものもないこともよくあったんだけど、「よくもまあこんなに情報もっててさらけ出してんのすげぇな・・なんか裏があんのかよ。なんか得することあってこんなにカラフルにしたりかっこつけたりして頑張ってんの?」って思ってたんだけど、これはやっぱり裏もあったんだねぇ。

まあ詳しくは言わないけど、前回(以下)の記事の【かわいすぎるポケモンを描くイラストレーター】の中でも少しぼやっと言いましたが、やっぱり人間はなにか表現したい生き物だからブログもそのうちのひとつって人もいると思うんです。

56845321548【ポケモン】かわいすぎるポケモンを描くイラストレーター【画像】
はいども。フォトグラファーアシスタントをしながら絵のお勉強をしている管理人@CAPDORAです。当ブログCAPLOGをご覧頂き毎度ありがとうございます。 小さい頃、よ...

 

んま、なにが言いたいかというと・・・自分の調べたいことは検索したページの5ページ先7ページ先10ページ先に実は埋もれている可能性があるということ

今までの自分のように上位のページだけ見て、ふむふむ。じゃなくて、

その自分の見ているものは、色々上位に出るように試行錯誤された、極端に言うと人間の心理も考え、Google先生の検索アルゴリズムを攻略しようとして、なにかメシウマーなことをしようとしているサイトかもしれないから、それが全てではない。むしろ逆に、そういう心理で書かれたものもあるから、すべてを鵜呑みにできる情報ではない。絶対!! 君の探そうとしている答えは、Google先生を攻略できなくてメシウマーなことをしようとしていない真の神様のような人の書いた宝は、もっと目立たないところに埋もれているのかもしれない・・・!!ので、もっと探してみようということなのだ。

これは、Google先生のシステムやすべてのブロガーたちをディスろうという心理で書いた文章ではないのです。ブログやってて最近「そうゆうもんかぁネットの情報ってー」って思ったという文章なのです。

なので、発信側も純粋に無心に文章を書いてみよう。欲を捨てて。

やるなら見る人側のことを考えよう。

そして『何か』を探し求めるネット波乗りの方へ

自分の生で見たものが真のすべて。

ネットで見るものはただの補助情報。

真の答えは、自分の目と足と耳と鼻と手。君の生まれつき手に入れた「身体」という宝【カラダカラ】を使って確かめてみてください。

 

まとめ

なんか最後先生みたくなったwww 

だって!そう思ったんだもん!!

んま参考までに。そういうこともたまに思う日もあるさ! カプドラでした。

長文失礼しました。他の記事も読んで楽しんでいってください。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-ART
-

ART」の人気記事