がろ2

人間の幸福度は睡眠で決まる

皆さんこんばんわ。

1日10時間、いや、もはや暇あらばずっと寝ていたい非リア充@CAPDORAです。

毎度CAPLOGをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、みなさんは最近、幸せだなぁーって感じたことがなにかありましたでしょうか⁇

 

それはどんなことでしょうか。思い返してみてください。

あんなーこーとー♩こんなーことー♩あーったーでしょ〜♬(って曲さんま大先生であったような‥)

 

私が最近幸せだなぁーって感じることは大切な人と少しでも一緒にいたことができた時です。

あと、自販機でジュースが当たった時、ジャグラーですぐペカッた時、なんか同じ色の車に挟まれてる時。。

 

日常を過ごしていて、なんかコレ珍しい!って思う出来事に遭遇した時に、ラッキーや幸せを感じることができます。

 

でも、こんなことで幸せ感じ取るんかお前は。幸せもんやなぁ。っと、嘆く人もいます。

 

何か面白くないのか、普段から楽しいと感じる余裕がないのか、はたまたお金がないお金がない‥と口癖のように言う人も。こういった方々とちゃらんぽらんCAPDORAは何が違うのか⁇

この幸福度のハードルの違いはどこから生まれてくるのでしょうか。

 

日本人の幸福度は低い⁉︎

どうやら日本人の生活に対する幸福度は、世界でワースト10入りしているそうです。

これと比例しているのが、日本人の『睡眠時間』

睡眠時間が8〜9時間をとっている人は、ちゃらんぽらんCAPDORAのように、やたら普段からご機嫌るんるん度(幸福度)が高いということがライフログデータの集計からでた結果だそうです。

 

いや、だって、忙しくて寝る暇ねーし!仕事終わって寝るだけとか悲しいやん!

っと心で思ったあなた!

 

それは、もう、その思考回路こそが、睡眠不足の原因ですよ!

つまり、睡眠時間が適切だと、心にもゆとりができている

   睡眠時間が足りない人=幸福を感じにくい人 ということになります。

 

DAPDORAはゆとり世代のリーダー「ゆとリーダー」と周りから言われておりますが、このゆとりではなく、心にゆとりを持つ、余裕を持つということは、対人関係や仕事、恋愛、様々な面に影響が出てきます。

そして、睡眠時間が適切だったなと思うか思わないかの判断基準は、睡眠時間ではなく、睡眠の質がかなり影響していたのだった!

 

不幸と感じる原因は?

主に日本人の平均睡眠時間は7時間50分と言われております。

結構あるなぁ。

でもこれも世界ではなんと!

ワースト2位。。。

でも僕の友人でもお休みの日には20時間寝る人や、それとは真逆に、よく撮影でご一緒してもらっている女優さんなど多忙な人は睡眠時間が3時間とかもあるらしく、職種などにもよって全然この平均時間さえも取れていない方もたくさんいらっしゃいます。

こんな忙しくて睡眠時間の人は僕的にはありえなく、よく生きていけんなーと思い、ある日一緒に仕事していた女優の鈴○保奈○さんに当時ドラマで忙しかった時のことを聞くと、どうやら3時間でも全然いけたらしいです。

どうやらその時間に慣れてしまうと、その3時間で寝たーってなるらしく、要は睡眠の質がかなり良くなるらしいのです。

逆に僕のように10時間寝ても、めっっちゃ疲れたーって思ったり、二度寝してーって思うのは、睡眠の質が悪いらしく。

特にいびきをかく人なんかは、睡眠の質はどん底

いびきは、酸素が足りなくなり、自律神経が働いて酸素を逆にいれようと頑張ってしまい、血圧上昇や心拍数が増えたりして、寝れてないやん。めっちゃ動いてるやん。という負の連鎖だそうです。

寝る前にスマホをいじるのもダメとよく聞きますよね。これも自律神経が無駄につかれてしまい睡眠の質のDOWNにつながっているんです。。。

これで平均時間寝たから大丈夫やろ。7時間も寝たから十分やろ。は違うよって話ですね。

これでは今回のテーマである『幸福』は感じることができません。

 

その他幸福度が下がる事

 

退屈な仕事

仕事に関していうと、もう記事では何文字あっても書ききれないほど色々あるけど、幸福度を下げるのは、『仕事が退屈』なことだと思う。

僕はアシスタントとして毎日こき使われ、じゃじゃ馬のように働いていて、記事でもたまにブーブー不満をたらたら言っている時もあるが、これはこれで実は少しでも褒められたりすると楽しい。そして何より自分にとってやりがいを感じているから仕事はいくらでもできる。

これがだ。僕はサラリーマンをしたことはないが、よく友人と会うと愚痴をよく聞いて必ず最後に口癖のように出る言葉が「仕事辞めてぇ~」。

 

んじゃ、辞めればいいやんそんなに思うなら。

 

と思うことはあるが、なぜやめないのかを必死で考えてみると、こういうことではないかと予測する。

 

「仕事つまんないし、上司クソだし、会社の未来とかどうでもいいけど、ほかに行くとこがないから頑張ろう・・・」

 

だいたいこのパターンではないだろうか。こういった人が社内にいると蔓延→部下働かない→上司もいうことのきかないいやいややっている部下にうんざり→やる気がなくなる→会社に覇気がなくなるのループなのではないかと!

んま、他人事のように言うけどこうなったらまさに負のループ。

やる気ある人も根こそぎ持ってかれるわ。これが不幸の根源ともいえるでしょう。

 

お金がないと感じること

人生って金?愛?

どっちも?

そうですねぇ。これも永遠のテーマであります。

金で愛は買えるが、愛は金では買えない。

金が全てかと思うとそうでもない。金、金、金となっている人でろくな人はみたことないですわこの業界の中では。

僕はどっちかというと『愛』派だな。

金はあっても心底心から愛している人がいないと人間やっていけないと思う。てかそんなに金があっても飽きるのではないか?

だったら結婚して、子供も産んで、その子供のため、大事な奥様と共に子供の成長を見届ける・・・これが世に授かった自分の目的、はたまた天からの役割なのではないかと。。(あ!宗教とかやってねーよ?w)

いや難しいね。どっちにしろ、金、金といつも頭にある人は、金しか頭にないんだから、金を頂くまでは幸福とは感じられない。

また、人間は欲深いため、その目的の金をもらっても、さらなる上の金を目指すことになり、幸福はいつまでも感じられない・・・という貪欲沼にはまるのがオチだと思います。

 

人間関係

これもどこいっても、なにしても永遠のテーマですねぇ。

外に出たらもうこの人間関係からは抜け出せない。一人暮らしして、なにも働かない、外にでない、誰も友達いない、親もいない、金はある。という人以外は。

学校でも社会にでても、人間の「ジェラシー」という本質は誰にも止められなく、必ず誰しもがもっている特殊能力「ジェラシー」。

よくあるのが、最近でいうと『SNS』

これはもう不幸の鏡。

スマホというもう誰しもが当たり前にもっているライフアイテム。

これには一長一短あり、特に『SNS』では、四六時中人の人生のことばかりを気にすることとなり、自分自身のことを考える機会も失われることにもなりうる不幸のデバイスにもなりうる。

また、人間は顔を隠す、匿名になると悪の道にエスカレートしていく・・・という海外の実証実験もあり、特にこのネット時代では、ネットで他人の中傷なども平気で行う。モラルのかけらもない。人間の裏という部分がモロに集結されている恐ろしい泥沼であると思う。

また、友達のリア充発言を見て、イライラなど・・・。もう不幸の原因の根源としか言えませぬ。

コレをみてそうそう。って思っている方は、やめたら楽になるよ100%。

 

日本の今後の不安

もうニュース見ててもご存知の通り、どのニュースを見ても、

芸能人の『不倫騒動』『薬物』。

芸能人のネガティブネタを盛んにバッシング。なんじゃこりゃーもう飽きたって。いいから。

政治もろくなもんじゃねーし。もうわけわからん日本。

って感じ。不安だよね。はい環境も不幸。

 

さて、なんやかんやでもう不幸にならざるを得ない状況。。しかしそんな中でどうしたら『幸福!HAPPY!EveryDay!』を手にすることができるのでしょうか。

幸福を感じるための7つのレシピ

上記の「不幸」を逆手にとれば、幸福を感じることができるかもしれない・・・!!

幸福倍プッシュ・・!!

これまでCAPDORAがやってきた、今より少しでも「幸せだなー」と思うことができる7つのレシピを紹介したいと思いますよう!

 

①チャレンジ精神

はい!出た!精神論。

チャレンジするこころ!!まず何事もやってみるかーで、すぐやめてもいいし、飽きたっていい。

やり始める、キックの力があれば幸福の階段への一歩だ!といってみるww(何度も言うが、宗教やってませんw)

なにか新しいことをやっていると、わくわくしたり、試行錯誤したり、この作業による体への影響がもう不幸とも考える隙もないよね。

なんでもいいんよ。興味をもつこと、「好奇心旺盛」になれれば人生そんな退屈しない。

 

②感謝のこころ

よくいうねこの「感謝」。

うっそくせーとか言わず、思わず、小さいことからこう思うようになればもう不幸のふの字もないな。

この感謝にこころの裏には、「他人気持ちになって考える」というスキルが前提。必要不可欠だと思う。

なにされても、感謝の言葉もない、そぶりもない、こんな人間じゃない妖怪のような輩もたまにいる。

多分人間じゃないんだな。

このスキルなしではこの先読んでも意味ないな。妖怪だから。

ウォッチ!!

 

③ケセラセラ

どんなに悪いことがあろうとも、雲の上は必ず晴天が広がっている。。。。

何があろうと、

あ、今日そういう日ね!ケセラセラーケセラセラー、ラッセラーらっせらー(ねぶた祭り)

ケセラセラは「なんとかなる」という意味。

その名のとおり、なんとかなるさ!!

という楽観さは必要。

僕のように楽観すぎると、あほと思われる可能性大なので心の中でねぶた祭りをしよう!

 

④俺らしく!

SNSの話にもあったように、他人は他人、自分は自分的な考え。

ん?自己中??とも思うかもしれないが、多少はこれがないとダメだと思う。

どんなに他人がうぇーいってなってても、いいなぁって思う必要は何もない。いや見なけりゃそうも思うことはない。見ざる(サル)。

隣の芝生が青く見えたとしても、それはあなたがそう思うということはだいった人がそう思わせるようにただ言っているだけ。

うまくいったこと、成功したことのみを声高々に言っているだけなのだ!なにもマジックでもない。

「いやー昨日スロで万枚出したわー。」

「いやーこの前も万枚出したわー。」

その間、いやその前からなんぼ負けてんねん。あほ。

って話と一緒。あ、例が低レベルでしたか。すいませんww

ま、他人のウマーな話はそこだけだ。気にするな!

 

⑤人と会話する

これは一人暮らしで、一日友達とも会社の人とも会わない日があれば難しいかもしれないが、電話でもよい。

人と会話することで、声を出す。会話のキャッチボールをする。なぜかこれがあるのとないのでは大違い。

日々にこういったことを取入れたことによって、これが異性ならなおさら、心がドッキンドッキンしてもう日本の未来とかどうでもよくなる、幸福をかち取るハンターのような気分になり、日本の未来とか不幸な要員は考えなくても済むようになる。あ、これ恋愛の話かw

同性でもいつもの仲間と話すだけで誰とも話さない日よりも生き生きした幸福の要因ができる!!ハッピーターン!!幸福回帰!!

 

⑥めっちゃ寝る!

不幸の要因「睡眠不足」。

上記でもあったように、何もない時は無理せず寝る。嫌なことがあったら寝る!これに限る!!

寝たらまた新しい日常が待っている!

 

⑦笑う

とりあえず「一日一笑」、「一日一善」よりも「一日一笑い」。必ず実行している。これは ⑤人と会話する をしていると必然とできるはず。家族、友人、大事な人。誰とでも電話でもなんでもいい。とりあえず、笑おう。笑ってしまおう。一人の時は好きなお笑い番組やyoutubeで好きな漫才、コントをみてみよう!何回もいう。とりあえず笑おう!

まとめ

笑って、泣いて、寝て。めっちゃ寝て。

退屈と感じなければ結局は、幸福も不幸も考えない。

ふっつーに日々を過ごせりゃそれでいいのさ。

 

さんまさんも言ってたよ。

「生きてるだけでまるもうけ」ってな。

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-HEALTH
-,

HEALTH」の人気記事