pokemongoo-01

【ポケモンアプリ】ポケモンGO評価と攻略まとめ【レビュー】

2016/07/31

ポケモン最新情報ですね。

2014年のエイプリルフールから始まった「Pokémon GO」プロジェクトが、ナイアンティックのジョン・ハンケCEO、ポケモンの石原恒和社長、Googleマップのソフトウェアエンジニア野村達雄氏など、さまざまな人々とのつながりによってジョークから現実へと変わっていった・・・・。

あれから2年間!!!

ついに!!iphone/Androidスマホ向けアプリで『ポケモン』登場!!

あのコマのアプリはなかったことにしよう。。

最新ポケモンアプリその名も!

『Pokemon GO』

日本時間で、7月6日にニュージーランドオーストラリア配信が開始し、7月8日にはアメリカでも配信開始されました。すでにAppstore売り上げランキング1位を獲得しているそうです!!

おい!!!日本の配信はどうしたんだー!!

現在、サーバーの負荷を減らすため他の国の配信は徐々にしていく予定だそうです。。

なんでジャペンは最初じゃあないんだよ・・・。

 

ということで小学校から大人になってもいつでもポケモンを愛してきた、アンチ妖怪ウォッチ!カプドラ(@CapsuleDragon)です!

当ブログCAPLOGをいつもお読みになって頂きありがとうございます。

 

なかなかスマホアプリ業界に踏み切らなかった任天堂もついに本腰をいれて参りましたね。

さて、ということで、悲報のような、朗報のような、僕のように、なんで日本はまだなんだー!!配信いつなんだー!!と嘆いている皆さんに『PokemonGO』の最新情報とどんな感じのゲームなのかをお見せしたいと思います!

それではどうぞ!

PokemonGO

このポケモンはこれまでの携帯ゲームとは少し違って、現実世界でポケモンをゲット!バトル!+RPGのゲーム

位置情報システムを利用して、自分のいつも歩いている通学路や、散歩道、学校の中や、家の中にまで、色々なところにポケモンが潜んでおり、ポケモンを探したり、色んなプレイヤーと出会って冒険をする。リアル冒険ポケモンゲーム。

ARで映ったポケモンにモンスターボールをスワイプするとGET!!実際に歩いた歩数でたまごを孵化させるというシステム等、ゲームシステムは盛りだくさん

もうこれを見たらハマッたも同然!!

に、2km・・・!!!? この歩数分リアルに動かなければ卵は孵らない・・・!!

どうしよ。なにか振動させるものにのせて・・・。いや!!歩こう!!歩け!!

それでは各ゲームシステムと流れを紹介していきましょう!!

ゲームシステムの紹介

チュートリアルから順番に実際の画面をお見せしながら説明していきますよー!

ポケモンマスターは君だ!!

ゲームが始まるとポケモンゲームお決まりの「博士」が登場!!

う、ういろー??あ、ウィローね!

ウィロー博士とはこれから長い付き合いになりそうだな!!こんにちわ!

名前を決めよう

ういっす!!僕CAPDORAと申します。

カプドラと呼んでください。みなさんよろしくお願いします。

 

見た目をカスタマイズしよう

とりあえず顔はイケメソ風にしてー。服はピカチュウ色にしてー。バッグはー・・・

ん、待てよこの設定で30分も迷ってしまった!!とっとと決めてしまおう!!

ポケモンを選ぼう

さ、恰好もついたし、カッコつけたし、冒険に・・・。あ!!

肝心のポケモンがいねー!!!

大丈夫。無印と同様、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメから1匹もらおう!

やべ。これも迷う・・どれにしよ。。

おしゃー!!ゼニガメ!!!君に決めた!!

 

冒険へレッツゴー!!

これで準備はOK!いざリアル街に繰り出して本当の冒険に出よう!!

これで家でグダグダする日もなくなりそうだ!ARで現実世界を背景にして興奮してしまおう!

ポケモンを探してGETしよう!

なんだよ!俺の町、マサラタウンのポケモンたちと一緒じゃねぇかぁぁぁぁぁぁあ!!

ポケモンと遭遇!!見つけたらモンスターボールをすかさずスワイプ!!!すると・・・・

はいGET!!

捕まえるコツは、「見つけたらすぐにスワイプ」ですよ!!

GETしたポケモンにはもちろんニックネームをつけることができる。漢字もOKで6文字まで入力可能

たくさん冒険して、たくさんポケモンを捕まえよう!

ポケモンを育成しよう!

レベル上げや進化も醍醐味のひとつのポケモン。大切に育ててきたポケモンが進化する時というのはなにか悲しいような、大きな期待をもつような、そんな複雑でもあり楽しい一瞬でもあります。

もちろんスマホでもポケモンを進化させることができる!ピカチュウを進化させてみよう!!ライチュウあんま好きじゃないけどな・・!!

画面もなんか最新っぽいUIだね。シンプルでかっこいいね。

おしゃ!!CPめっさ上がった。今回のこの『CP』は強さの基準のようなもの

ちなみにこの『CP』が高いポケモンにはボールが当たりにくい仕様。

 

ポケモンバトル!!

バトルはおなじみの6匹VS相手のトレーナー6匹のジムバトル!!

自分たちの愛情で育てた大事なポケモンを表舞台へ・・・!!!いざポケモンバトルだ!

相手の攻撃をスワイプで避けるというアクション要素がある!バトルに勝利すると相手ジムの「名声」が低下0になるとジムを奪えるタワーデフェンスのような感じのシステムです。

 

バトルの流れ

一定レベルを超えるとプレイヤーは3種類あるチームの中から1つを選択する。

②マップ上にある「ジム」に、捕まえたポケモンを配置

③他チームのプレイヤーとバトル

ジムには1プレイヤーにつき1体までしかポケモンを配置できないので、メンバーと協力してジムの防御を固める必要があるぞ

課金システム

今回はガチャなどではなく、課金で手に入れることができるのは「アイテム」

1ポケコインの単価リアル1円を超えている・・・。

このコインでモンスターボールや、タマゴを買うことができる

モンスターボールは、マップ上に現れる「ポケストップ」という場所で手に入るので、課金で買うアイテムは特に必要ありません。物語の進行スピードもそんなに変わるわけではないので、今回は課金ゲーではないです。なのでお金がない僕らでも大丈夫だ!!無課金で十分楽しめるぞ!

でもタマゴ孵化装置は欲しいかも。歩くの・・嫌だから・・。

世界中のあらゆる場所にこの「ポケストップ」があるようだ!

メダルシステム

PSのトロフィーとか称号みたいなもんです。

いっぱい冒険してたくさんの称号を手にいれようぜい!!

Pokemon GO Plusとの連携は??

今回のPokemon GOには、本アプリと連動することができるデバイス『Pokemon GO PLUS』があります。

詳しくはこちらをどうぞ↓

pokemongopluss【ポケモンアプリ】ポケモンGO PLUSについてと海外の反応まとめ【PokemonGO】
まだまだポケモンマスターの道のりは遠いぜ・・・!!!さて、前回の記事では「Pokemon GO」についてお話ししましたが、スマホだけでなく、スマホを使わなくても『Pokem...

 

まとめ

日本の配信日はおそらく8月上旬とみております。

もう海外のポケモントレーナーたちは動き出しているぞ!!!

ポケモンマスターに、俺はなる!!! ドンッ

当BLOG:CAPLOGでは『PokemonGO』の攻略情報を随時更新していきます。よろしくお願いいたします!

それではまた!!CAPDORAでした!

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-App, GAME
-,

App, GAME」の人気記事