%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%971

【Apple最新】iphone7は買いま・・・せん!!【iphone7】

2016/10/01

ども。Apple信者に近いApple信者ではない管理人、カプドラ(@CapsuleDragon)です。

皆さまどうもいつもCAPLOGをご覧になっていただきありがとうございます。

さてさて、ついに明日iphone7発売ですね。

皆さんは買い??ますか??

2,3年ほど前に、僕的にはiphone7になるとこういったイメージになるのではないかと期待&予想をしていたのですが↓

はるかにその予想を下回って・・という期待するほどのスペックの伸びはありませんでしたね。いうても外観重視の僕は今回のiphone7には少しがっかり。今回は見送ることにしました。

ですが!!上記のようになって欲しい!!という期待もこめてiphone7のスペック等のまとめでもしてみようかなぁと思います。

iphone7スペック

CPUに初搭載となる高性能プロセッサー「Apple A10」を搭載、ワイヤレスのイヤホン256GBの登場(スマホでそんなに使わねー・・)、そして待望のFeliCa利用も可能になる。(あんまいらねー)
画面解像度:3D Touch 4.7インチ/5.5インチ(PLUS)
大きさ(幅×高さ×厚み):123.8 x 58.6 x 7.6mm(iPhone 7);123.8 x 58.6 x 7.6mm(iPhone 7 Plus)
重さ:113g
容量:32 / 128 / 256GB(64GBが一番ちょーどええやん・・・)
背面カメラ:12MP iSightカメラ光学手ぶれ補正;12MP iSightカメラ x2(iPhone 7 Plus)
防水防塵:IP67(耐塵防浸型)

はい。防水だけいいんじゃない??って感じですかね。

デザイン

従来機種で特徴的だった、背面を横切るアンテナラインの位置を、上下のふち沿いに変更しています。これによりスッキリとした印象になりました。

劇的に変わったという印象はありませぬ。

画面がベゼルレスになることを期待していた僕には・・・。

iphone8を待ちます。
 

カラー

iPhone7/7 Plusでは、新たなカラーバリエーションとして、光沢のあるジェットブラックと、マット仕上げのブラックが追加されました。従来のシルバー、ゴールド、ローズゴールドとあわせて、5色の展開となります。

ジェットブラックに関してはiphone4Sまであったのになぜそんなに騒がれているのかよくわかりませんねぇ。

友達が「ジェットブラック人気で予約しても2ヶ月かかるらしいよ~」って。

あれ・・いっとくけど・・・傷つくから。

黙ってマットブラックにしとけ!

CPUやメモリ

iPhone7/7 Plusのメモリについては、Appleの技術仕様ページでも正式な発表はありませんが、複数の人物が行ったベンチマークテストにより、iPhone7は2GB、iPhone7 Plusは3GBであるとみられています。
 
予約受付開始日の9月9日に報じられたベンチマークテストでも、iPhone7 Plusが3GBとみられることが明らかになりました。ベンチマークテストでは、12.9インチ版のiPad Proを上回るパフォーマンスを叩き出しています。

そしてもはやMacBook Airの性能をも凌いでいるという今回のiphone7。。スペックの出し惜しみはいかんぜよ。

カメラやホームボタン

よく勘違いされている方が多いのですが、スマホでいくらカメラの機能がいいといっても、そこらの一眼レフやミラーレスカメラと比べると、センサーの大きさが違うため、画素数がよくてもこの壁を超えることはできません。

カメラはおもちゃのおまけのような感じなので、ここら辺はスルーで。

ホームボタンは、「押す」という感覚はなくなり、「触る」とバイブが「ヴッ。」と中でなって「押した感覚になる」といった変更も。賛否両論ありますが、慣れれば関係ないっしょ。

 

イヤホン

iPhone7/7 Plusでは、ヘッドホン端子が廃止され、これまで端子があった箇所はスピーカーとなりました。これによりステレオスピーカーが実現し、従来機種よりも迫力のある、大きな音量で再生できるようになりました。
 
iPhone7/7 Plusで音楽を聞いたり、ハンズフリーで通話する場合は、新たに同梱されるLightning接続タイプの有線イヤホンEarPods、または3.5mmイヤホン端子アダプタを使ってLightning接続する、という選択肢があります。

かっこいいね。かっこいいけど、変換コネクタを使うと音質が格段に下がるという噂も・・。どんまいける。。

 

まとめ

今回はブラック・カプドラがお送りいたしました。

批判的でしたが、進化ってすごいよね。防水いいね!!おしまい。

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-ITEM
-

ITEM」の人気記事