2-01

【遊戯王デュエルリンクス】エイジ・オブ・ディスカバリーおすすめカード【新パックVol.2】

2016/12/30

はいども!師走でせわしないデュエリスト管理人、カプドラ(@CapsuleDragon)です。

皆さまどうもいつもCAPLOGをご覧になっていただきありがとうございます。

さて、本日ですが急な新パック登場となりました。

その名も『エイジ・オブ・ディスカバリー』!!

今回のパックで海デッキがさらに強化され、対戦の幅も大きく広がることと思います。

どんなカードが含まれているのでしょうか。おすすめカードも含め、新パックとのコンボも考えていきたいと思います。

vol.2【エイジ・オブ・ディスカバリー】

新パックである「エイジオブディスカバリー」は、梶木が使う海の伝説デッキの強化を中心としたカードが多く収録されています。海デッキを使っている方はぜひ引いてみてはいかがでしょうか。

収録カードリスト

モンスターカード

カード名 レアリティ 評価点
海竜ダイダロス UR 9.0点
ハリマンボウ SR 9.0点
黄泉へ渡る船 SR 9.0点
カンツウツボ SR 8.5点
味方殺しの女騎士 SR 7.0点
黒竜の雛 SR 7.0点
水魔人スーガ R 9.5点
風魔神ヒューガ R 9.5点
満ち潮のマーマン R 9.0点
雷魔神サンガ R 8.5点
ヒゲアンコウ R 8.5点
ウェポンサモナー R 8.5点
ナチュルガーディアン R 8.0点
暴風小僧 R 8.0点
サイレントアビス N 7.5点
王室前のガーディアン R 6.5点
逆ギレパンダ R 6.0点
デスハムスター N 7.0点
深海の大ウナギ N 6.0点
ブリザードウォリアー N 4.0点
氷結界の番人ブリズド N 4.0点
軍隊ピラニア N 4.0点
首領亀 N 4.0点
魔力吸収球体 N 4.0点
スターボーイ N 1.0点
ラージマウス N 1.0点
ピクシーガーディアン N 1.0点
幻影のゴラ亀 N 1.0点
グラスファントム N 1.0点

魔法カード

カード名 レアリティ 評価点
迷える仔羊 SR 8.5点
強欲なウツボ SR 7.0点
コストダウン SR 5.0点
大波小波 R 8.5点
頼もしき守護者 R 4.0点
水神の護符 N 8.0点

罠カード

カード名 レアリティ 評価点
道連れ UR 9.0点
白兵戦 R 1.0点
白衣の天使 R 1.0点
オーバーウェルム N 8.0点
儀水鏡の反魂術 N 1.0点

おすすめカード

《海竜-ダイダロス》(UR)

海竜リバイアドラゴン-ダイダロス/Levia-dragon – Daedalus》
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2600/守1500
自分フィールド上に存在する「海」を墓地に送る事で、このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。

フィールド魔法「海」を墓地に送ることでフィールドのカードを全て破壊します。

レベルが7なので《生け贄人形》での特殊召喚を狙いやすく、《大波小波》による特殊召喚も狙えます。

攻撃力も2600なので、海の伝説デッキでは強力なフィニッシャーとして活躍します。

 

《道連れ》(UR)

道連みちづれ/Michizure》
通常罠
フィールド上に存在するモンスターが自分の墓地へ送られた時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。

モンスターが自分の墓地に送られた時、フィールドのモンスターを破壊できます。

汎用性が広く、多くのデッキに採用できます。

ぜひとも手に入れたいURです。

 

《カンツウツボ》(SR)

《カンツウツボ/Piercing Moray》
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守 500
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時にこのカード以外の自分フィールド上の魚族・海竜族・水族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力は600ポイントアップする。また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

魚族・海竜族・水族をリリースすることで攻撃力が600上がる効果と、守備貫通効果を持ちます。

メリット効果を2つを持つにもかかわらず攻撃力が1500と高いです。

海の伝説デッキでは積極的に採用したいカードです。

 

《味方殺しの女騎士》(SR)

味方殺みかたごろしの女騎士おんなきし/The Unfriendly Amazon》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻2000/守1000
自分のスタンバイフェイズ毎に、このカードを除く自分のフィールド上モンスター1体を生け贄に捧げなければ、このカードを破壊する。

自分スタンバイフェイズにモンスターをリリースしなければ自壊します。

攻撃力が2000と非常に高く、次の自分ターンまではかなりの強さを発揮します。

《迷える子羊》などを使用する、モンスターを確保しやすいデッキで活躍しそうです。

 

《ハリマンボウ》(SR)

《ハリマンボウ/Needle Sunfish》
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻1500/守 100
このカードが墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。

墓地に送られると、相手モンスター1体の攻撃力を500下げることができます。

フィールド以外にも、手札・デッキから墓地に送られても効果が発揮できます。

攻撃力も1500と低くなく、海の伝説デッキ以外にも様々なデッキで活躍します。

「SR」の中では手に入れたいカードと言えます。

 

《黄泉へ渡る船》(SR)

黄泉よみわたふね/Yomi Ship》
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 800/守1400
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。

戦闘で破壊された時、破壊したモンスターを破壊する効果を持ちます。

どんなモンスターでも破壊できる強みがありますが、破壊するモンスターを選ぶことはできません。

確実に破壊したい場合は、自爆特攻をする必要があります。

攻撃力は800と、ギリギリアタッカーとして動かせるラインです。

使えそうで、使いづらいモンスターだと思います。

 

《黒龍の雛》(SR)

黒竜こくりゅうひな/Black Dragon’s Chick》
効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 800/守 500
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送って発動できる。手札から「真紅眼の黒竜」1体を特殊召喚する。

自身を墓地に送り、手札から《真紅眼の黒竜》を特殊召喚できます。

レベル7モンスターを出すのにリリースが1体で済みますので、《真紅眼の黒竜》がかなり出しやすくなります。

ただ、《真紅眼の黒竜》の攻撃力は2400と最上級モンスターとしては少し足りないので、頻繁に使われるカードではなさそうです。

 

《強欲なウツボ》(SR)

強欲ごうよくなウツボ/Moray of Greed》
通常魔法
手札の水属性モンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。その後、デッキからカードを3枚ドローする。

手札の水属性モンスタ−2体をデッキに戻し3ドローする魔法カードです。

カードの総数は増えていませんが、1枚のデッキ圧縮をすることができます。

海の伝説デッキでは活躍しうるカードですが、必須カードではありません。

 

《迷える子羊》(SR)

まよえる仔羊こひつじ/Stray Lambs》
通常魔法
このカードを発動する場合、このターン内は召喚・反転召喚・特殊召喚できない。自分フィールド上に「仔羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を2体守備表示で特殊召喚する。

トークンを2体特殊召喚します。ただ、このターン召喚・反転召喚・特殊召喚ができません。

様々な召喚が封じられますが、実は「セット」ができます。

そのため、今回から追加された《風魔神ヒューガ》を始めとする「三魔神」の召喚にも役立ちます。

このカードを活用したヒューガデッキや、スーガデッキでは大きく活躍できる一枚でしょう。

 

《コストダウン》(SR)

《コストダウン/Cost Down》
通常魔法
①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる。

手札を1枚捨て、手札のモンスターのレベルを2つ下げる魔法カードです。

レベル5,6モンスターならばリリースなしでレベル7,8モンスターならリリース1体で召喚できるようになります。

ただ、手札コストがあり、使うだけだと2枚のアド損になりますので。。

コンボ

今回のパックはほとんど水属性のため、フィールド『海』を利用してのコンボが主となります。

「ダイダロス」を「大波小波」で特殊召喚

20

今回のパックの目玉とも言える「ダイダロス」は、フィールドの「海」を墓地に送る事で、ダイダロス以外のカードを全て破壊すると言う強力な効果を持っています。コスト7とアドバンス召喚しにくい点を、上手く補って行くプレイが重要です。

そこで活躍するのが「大波小波」です。

大波小波

このカードは、自分フィールド上の水属性モンスターを全て破壊し、破壊した数だけ手札から水属性モンスターを特殊召喚するカードです。星7のダイダロスも、比較的用意に召喚が可能になります。

水モンスターの効果でコンボ

満ち潮のマーマン、ハリマンボウ

水属性には、星4にも使えるモンスターが増えました。「満ち潮のマーマン」は攻撃力が1650と、アックスレイダーに次ぐ高さを誇っています。フィールド「海」があれば1850とかなり強力です。

「ハリマンボウ」も高い注目を浴びています。墓地へ送られた際に、相手のモンスター1体の攻撃力を500ポイントダウンさせる効果があります。この効果は持続するという点でも優秀です。

まとめ

水のカードメインでしたが、梶木漁太のスキル「海の伝説」を上手く利用したデッキの強化ができそうです。また、これまでのデッキの強化にもつながるためデュエルキングを目指す方はぜひ引いておこう!

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-App
-

App」の人気記事