0

【モンスターハンターXX】モンハンダブルクロスG級クエスト攻略【アトラル・カ攻略】

2017/03/19

本日もおつ狩り様です!モンハン歴10年狩り様の管理人カプドラ(@CapsuleDragon)です。

どうもいつもCAPLOGをご覧になっていただきありがとうございます。

いやーついに発売されました!

モンスターハンターXX

3月は神ゲーいっぱいで忙しいっすね!
ということで早速今作モンハンダブルクロスのG級攻略いきます!!G級クエスト一覧とキークエとともにラスボスの『アトラル・カ』討伐に向けた攻略法も含めご紹介していきます。

G級クエストについて

1

モンハンの数多くあるクエストの中にはキークエストと呼ばれる特定のクエストがあり、クリアしていくことで緊急クエストが発生し、1つ上のランクのクエストにすすむことができます。
集会所でのクエストはマルチプレイでの狩猟が可能となっているため、敵モンスターの体力や攻撃力が増していたり、討伐対象モンスターや納品アイテムの数が増加しているなど、星の数(難易度)が村と同じでも集会所のほうが格段に難易度が高くなっています。
その中でキークエストを効率よくクリアしていくことでハンターランクも効率よく上げることができます。
要は強い武器も防具もHP(ハンターランク)上げもG級メインでやっていると捗るということです。
友達と!はたまたソロでも!G級モンスターぶっ倒そうぜ!!

集会所(G1)キークエスト

緊急クエスト

クリアすると集会所G★1が解放される。

クエスト名 目標 弱点など
その腕前、噂通りかしら・・・? ディアブロス1頭の狩猟 弱点:

集会所(G★1)キークエスト

クエスト名 目標 弱点など
つつかれて、またつつかれて イャンクック1頭の狩猟 弱点:
奪われて、追いかけて ゲリョス1頭の狩猟 弱点:
砂中からのサプライズ ドスガレオス1頭とダイミョウザザミ1匹の狩猟 弱点:(ガレオス)、(ザザミ)
ドスの威信をかけた戦い ドスギアノス1頭とドスファンゴ1頭の狩猟 弱点:
水獣たちの争い ロアルドロス2頭の狩猟 弱点:

集会所(G★2)キークエスト

緊急クエスト

クリアすると集会所G★2が解放される。

クエスト名 目標 弱点など
泥まみれの商魂! ボルボロス1頭の狩猟 弱点:

集会所(G★2)キークエスト

クエスト名 目標 弱点など
遺群嶺の緑の女王 リオレイア1頭の狩猟 弱点:
砂漠の水面に潜む影 ガノトトス1頭の狩猟 弱点:
ババコンガのキノコ品評会 ババコンガ1頭の狩猟 弱点:
ネルスキュラの生態研究 ネルスキュラ1匹の狩猟 弱点:
転んで跳ねて七転八倒 ラングロトラ1頭とドスマッカォ1頭の狩猟 弱点:(ラングロトラ)、(マッカオ)
おのずと岩は動き出す バサルモス1頭の狩猟 弱点:

集会所(G★3)キークエスト

緊急クエスト

クリアすると集会所G★3が解放される。

クエスト名 目標 弱点など
巨大龍の侵攻 ラオシャンロンの討伐または撃退 弱点:

集会所(G★3)キークエスト

クエスト名 目標 弱点など
ハロー遺群嶺! ライゼクス1頭の狩猟 弱点:
暑い熱い砂漠 ディノバルド1頭の狩猟 弱点:
騎士と密林の夢 タマミツネ1頭の狩猟 弱点:
氷牙竜・ベリオロス! ベリオロス1頭の狩猟 弱点:
氷海の素晴らしい氷 ガムート1頭の狩猟 弱点:
鎧竜グラビモスの驚異 グラビモス1頭の狩猟 弱点:

集会所(G★4)キークエスト

1526

 

緊急クエスト

クリアすると集会所G★4が解放される。

クエスト名 目標 弱点など
天を貫く凶星 バルファルクの討伐または撃退 弱点:

集会所(G★4)キークエスト

クエスト名 目標 弱点など
砂上に見ゆるは猛き双角 ディアブロス1頭の狩猟 弱点:
轟竜の軌跡を追いかけて ティガレックス1頭の狩猟 弱点:
雪山からの救援要請 ラージャン1頭の狩猟 弱点:
イビルジョーの狩猟 イビルジョー1頭の狩猟 弱点:
斬鉄の剣、不壊の鎧 ディノバルド&グラビモス1頭の狩猟 弱点:
戈と槌は相いれず アグナコトルとドボルベルクの狩猟 弱点:(アグナコトル)、(ドボルベルグ)

緊急クエスト

635

クリアするとハンターランク上限が解放される。今作のラスボス『アトラル・カ』

クエスト名 目標 弱点など
蠢く墟城 アトラル・カ 弱点:

アトラル・カ攻略

今作のラストはアトラル・カ!アトラル・カはいくつかの形態に分かれる。武器は無属性でもOK。形態ごとの攻撃パターンを覚え、対巨龍爆弾などでHPを削り、ラストは撃龍槍と本体攻撃で倒しましょう!

【通常形態】
黄色いカマキリのような見た目の形態。
手のカマで攻撃をしてきたり、尾から糸を飛ばしてきて攻撃してくる。

【第一形態:柱モード】
背中に柱のようなオブジェクトを背負う。
糸で柱を引っ張って操り、攻撃する特徴がある。
ある程度ダメージを与えると、糸で砂の中から大量のジャンクを引っ張ってきて身に纏い、自身が巨大な要塞のような形態に変化する。

【第二形態:要塞モード】
要塞時は、全身がジャンクに覆われ肉質が硬くなるが、黄色い部分は肉質が柔らかいので攻撃してダメージを与えることができる。(脚の真ん中の黄色い中指のような箇所はダメージを与えやすい)
また、要塞モードのときは、バリスタなどの兵器を使って攻撃するのも、肉質に関係ないダメージを与えることができるので有効。

ある程度ダメージを与えると、ダウン

ダウン時には、口から登って弱点のコアを攻撃することもできる他、脚から上へ登ることができる。
脚から上に登った場合、対巨龍爆弾を設置してダメージを与えたり、上に登って攻撃し続けることができる。
上に登った状態で障害物を破壊しながら進んでいくと、黄色い弱点部分が出てくるので攻撃してダメージを与え、部位破壊することができる。
(上に登っていても、要塞の尻尾の部分に攻撃されるのに注意)

要塞状態のときには、ピッケルで採掘できるポイントが何箇所があり、採掘することで「風化したお守り」「古びたお守り」「アルティマ結晶」などのアイテムを入手できる。
(採掘できる箇所は、足の横の金属の部分や、顔の部分など)

要塞状態時にある程度ダメージを与えると、砂へ沈んでいき、いったん通常形態へと戻る。

【第三形態:撃龍槍モード】
背中に撃龍槍や、最初と同じように柱を背負ったりして再度戦闘になる。
柱を背負った状態は最初と同じだが、撃龍槍を背負った状態では、撃龍槍を叩きつけたり、飛ばした後に前方に突進をして攻撃してくる。
また、この戦闘では戦闘エリアに糸を張り巡らせてくるのに注意。

ある程度ダメージを与えると、砂に潜って再度要塞化する。

二回目の要塞化状態である程度ダメージを与えると、砂に沈んでいき車輪を背負った最終形態へと移行する。
(BGMが英雄の証に変化する。)

【最終形態:車輪モード】
要塞を撃破した後の、車輪を背負ったモード。
車輪で転がるような攻撃をしてくる他、車輪を糸でぶん回すような攻撃もしてくる。
その他にも、撃龍槍を地面から吊りだして飛ばしてきたりと多彩な攻撃をしてくる。
車輪以外にも撃龍槍を背負うこともある。

本体に攻撃をしてダメージを与えていくと、撃破できる。

まとめ

やっぱモンハンはモンハン。面白いね!
おすすめ武器は昔からハンマー一択。今流行ってないん??かな??
操虫棍も4からプレイしてるケドオンラインではめっさご迷惑おかけしました。

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-GAME
-,

GAME」の人気記事