001

【魔法陣グルグル】おすすめ伝説漫画!魔方陣グルグル!【3度目のアニメ化記念】

2017/03/20

ども!みなさんがこれまで生きてきた中で一番好きな漫画、バイブル漫画はなんですか?

ということで魔方陣グルグルが仏教よりも聖書よりもバイブルとして扱うグルグル大好き管理人カプドラ(@CapsuleDragon)です。

どうもいつもCAPLOGをご覧になっていただきありがとうございます。

みなさんは「魔法陣グルグル」という漫画&アニメをご存知でしょうか?

月間少年ガンガンで連載された直後から読んでおり当然アニメ化されたときもTVで見てました。

僕の中のバイブル漫画です。

そんなこんなで懐かしくも大好きな「魔法陣グルグル」ですが、なんと連載25周年3度目のアニメ化が決定したとのことで嬉しくて嬉しくて涙が止まりません。まじでおめでとー!!!

本日はそんな知っている方はもちろん、知らないという方にも是非読んでいただきたい、観て頂きたいという思いでグルグルの魅力を紹介していきます。

魔方陣グルグルとは?


『魔法陣グルグル』(まほうじんグルグル)は、衛藤ヒロユキによるギャグファンタジー漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品。

ストーリー

ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。ある日、この村に「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」と書かれた立て札が立つ。

勇者マニアのバドがこれを見つけ、息子ニケを勇者として無理やり旅立たせる。
このジミナ村では旅立つときに魔法オババのもとに寄らなければいけないという決まりがある。
その決まりに則り、ニケはオババの家に寄ることになった。
そこでミグミグ族という種族だけが使える「グルグル」という魔法を使う魔法使い、ククリと出会い、一緒に旅立つように命ぜられる。
そして国王に勇者として認められたニケは、世界征服をねらう魔王ギリ打倒の旅にククリと共に出る。

魔法陣グルグル - Wikipedia

魔方陣グルグルの思い出と期待


1992年8月号~2003年9月号まで月間少年ガンガンで連載。

今連載されている魔法陣グルグル2も合わせ、今年で連載25周年を迎えます。

TVアニメは1994年10月13日~1995年9月14日まで放送していた「魔法陣グルグル」は、ギャグ要素が多いことから当時小学生だった自分にはどハマり。

RPG+ギャグ漫画。もう僕からするとこんな趣味×趣味な漫画はない。


ニケとククリの大冒険。様々な町で個性豊かな人達との出会い。各ダンジョンのボスをクリアするにも波乱万丈。ラスボスまで到着して帰ったとこはやっぱり魔方陣グルグルの世界観。


ギャグも今読むと少し幼稚なとこもあるけど、自分が大人な階段登っただけ。今でもたまに読むと全然笑える。唯一売らずに全巻揃えておいてある漫画です。

そして4年前には魔方陣グルグル展も。もう鼻血出た。興奮しすぎて鼻血が。行けなかった方は今度の機会にもぜひ。


キャラクターでは主人公のニケとククリサブキャラのキタキタオヤジやギップルはもちろん自分の中ではトマや妖精達もGOODキャラ。ジュジュちゃんもかわゆす。

あ、JUJUじゃないよ。一緒にすんなw全然かわいさ違うわ。


アニメも二度アニメ化。

OPもEDも最高。もうとにかく最高。

今は魔方陣グルグル2が漫画でも絶賛発売中ですが、初期の絵が大好きなので絵が変わってしまった今は読んでおりません。

今回3回目のアニメ化では原作1巻からのリメイクいうことで完全期待大。公開されたビジュアルも全然絵が最高なので、あとは…声優っすね。

ニケとククリの声優2017ver.

主人公のニケ役には声優の「石上静香」さん、ヒロインのククリ役には「小原好美」さんが抜擢されたみたいです。

お二人とも数々のアニメに出演されているので、魔法陣グルグル2のアニメ化にも期待が膨らみます。

まとめ

早く観たい!!早く!

魔方陣グルグルサイコー‼︎

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-ART
-,

ART」の人気記事