daiet

【痩せる】食べても太らないおすすめ食べ物と食事法【ダイエット法】

2016/06/30

あついね~汗かくね~。。。だるいねぇ~。。。

 

はい。秋はもぐもぐ!冬から春は冬眠。夏は汗だくだく、食っちゃ寝食っちゃ寝。8年間体重が変動していない@カプドラです!

今回もCAPLOGにようこそ!

 

さて、本日は、ダイエットについて皆さんに直伝のダイエット法を伝授していきたいと思います。

 

え?夏だから?

汗かくから??

夏は黙ってても?痩せるって???

 

んあんだとう!!けしからん!!あなたがそうなっているその理由はたったひとつ!!!!

 

君は若いからだ。

 

まあ若い身体(わかいからだ)ともいう・・・。

さて、ダジャレで涼しく感じることができましたが、若い時は確かに、どんなに夜食べても、どんなにお菓子食べても、長時間寝るだけで元通り!!なんて時代もあったでしょう!(過去形。。失礼ですよね。ごめんなさい。。)

でも年々、そのマジックが感じられなくなり、、気づけばお腹が・・・。。なんてことで月日は経過し、おなかもそのまま・・という現実が今まさに起きているなう!なのではないでしょうか。

そして、テレビや雑誌で色々見る!→あ、これいいね!!→噂の食べ物だったら売り切れ→いざ、初めてみても続かない。。→あきらめる

の連続の日々ではなかったんでしょうか!

はい。責めるのはもうやめます。わかりますよ。その気持ち!

だって、続かないんだもん。続いてたら今頃こんなブログ観てないもん。

そうですよね。今回、年中具合が悪いカプドラが、皆のためにスタジオ近くのかかりつけのお医者さんに雑談で集めたダイエットにまつわる情報を全てまとめて放出いたします!長文になりましたが、最後まで読んでみてください。

まず、ダイエットを始める前にそもそも『ダイエット』ってなんぞや?

あと『ダイエット』という言葉から連想される 『脂肪』!! 脂肪ってなんぞや??

という敵を知ってから攻略することで、今年の夏は絶対!!!○○kg痩せる!!という目標を一緒に立てましょうね!

攻略法では、痩せる食べ物、太りにくい食べ物、食事の仕方などをカテゴリー別に紹介いたします!

それでは、伝授の前に敵を知りませう!!!

そもそも『ダイエット』ってなに??

はい。この『ダイエット』という文字。そこから連想される『脂肪』。もう敵にしか見えませんよね。

ダイエットの本当の意味は

ダイエット(diet)

[名](スル)
健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。また比喩的に、無駄や余分を排すること。「ダイエットして体重を落とす」「会社組織のダイエット」
議会。国会。立法府。

 

ということらしい。 2.の議会や国会、立法府は違う意味の敵?味方?なのでひとまず今回はそっとしておきましょう。

ダイエットって運動とかもしてとりあえずなんとしてでも体重落とす方法かと思ってたけど、食事を制限することなんだね~。

美容、健康のためにということで「ダイエットをすること」=「綺麗を保つ」ともいえ、人間、楽しては美貌を維持できない、劣化していってしまう生き物なんだね。

ふむふむ。。。ダイエットについては理解。やっても損はない。むしろ生きていく以上少しは意識した方がよいよ!というこということが分かりました。

お次は真の敵。

脂肪ってなんぞや??

脂肪に関しての詳しい医事学的意味はわからなくともだいたい分かるよね。こいつがなければ何も苦労しなかった・・・要はこいつがあればあるほどダイエットする必要性がアップし、むしろ黙っても脂肪はついてしまうから、明らかに敵だということは間違いないですね。

だいたい、ダイエットが必要そうな人だなー(遠回しな表現ですが、はっきり言うと肥満)って見え方でほぼ判定されていつことも多いかと思いますが、よく健康診断でも診断表にある『BMI』。このBMIという指標は年齢、身長、体重の数値から割り出すことのできる肥満率のことで、このように計算でも判定することができます

BMI計算式
 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
 適正体重= (身長m)2 ×22

このBMI値が25以上だと肥満判定

されます。

BMIの肥満度指数の表はこちら↓

日本肥満学会の判定基準(成人)
指標 判定
18.5未満 低体重(痩せ型) 
18.5~25未満  普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

皆さんは計算をしてみてどうでしたでしょうか。25以上の値を示す場合は要注意ですよー。

数値が22に近いほど病気になりにくいと言われている所以、それ以上だと医学的にもやばいということです

さて、肥満についての話が長引きましたが、このBMIを減らすためにも脂肪についてよく理解しておくことが必要です。

 

2種類の脂肪を倒す!!

まず脂肪にはそのつき方によって2種類のタイプに分けることができます。皆さんは次のうちどちらでしょうか。

1.リンゴ型 =内臓脂肪型肥満 主に中年男性に多い太り方。 「ビールっ腹」などと呼ばれるお腹の出方をしているタイプ。

2.洋ナシ型 =皮下脂肪型肥満 主に若年女性に多い太り方。  お尻や下腹、太ももなど下半身中心に肥満しているタイプ。

2.洋ナシ型は主に女性に多いですが、妊娠や出産時に必要なエネルギー源となるため、あまり減らさない方が良いと言われております。

「やったー!!んじゃ、いつの日かくる妊娠というビッグイベントのためにダイエットは必要ないじゃーん!」って おい!!ww

上のBMI指標を参考にし、余分な皮下脂肪はダイエットにより落とさなければいけませんよー!!

しかしやばいのが、1.リンゴ型。リンゴ型は内蔵脂肪型肥満と皮下脂肪型肥満のどちらか一方であるのですが、リンゴ型+内臓脂肪型の組み合わせの場合、高血圧や高脂血症、心臓病、などの合併症になるおそれが強いのです。美容によくないばかりか、むしろ、手に負えない生活習慣病になる危険性が高まります

ダイエットで目標とすべきはまさにこういう体脂肪。この一番の敵である体脂肪の増加を抑え、病気を防ぐためにもダイエットをする必要があるのですよ!

以下は詳しい『脂肪の種類』の説明@CAPMEMOで!

 

なるほど。なかなか敵はなかなか手ごわそうですね。

ではこの敵を倒すための手段方法は主にどんな方法があるのでしょうか。遅くなりますた。いよいよ本題です!!w

ダイエットの手段・方法の種類

1.運動で痩せる! 

いわずとしれたダイエットの真の意味から外れてしまうが、体重を落とすことに特化した最強の近道。

2.食事規制で痩せる! 

ダイエットの真の意味。食事を規制する。「食べる量を減らしましょう」「食べなさるな」とは言いません。「きちんと食事を摂りながら痩せる」ということを目的として、太りづらい、痩せる?食べ物をご紹介します。

3.食事法で痩せる!

食べ物だけでなく、食べる時間帯や食べてはいけない時間帯、日々の献立の食べる順番等を伝授します!

ダイエットの方法の種類として大きく分けてこの3種類なので、これらの方法で今年の夏はスリムアップ!!またはこれからの健康を考えて習慣づけてみましょう!

 

1.運動で痩せる! 

まず体脂肪を減らすためには、脂肪を燃焼させる、させやすくすることが大事です!毎日でなくとも定期的にちょっとでも以下の運動をすることによって、痩せやすい=脂肪を燃焼しやすい身体を作ることがダイエットの根となる一番基本的かつ重要なことなのである!!

また筋肉がつけば、寝ているだけでも痩せます。記事冒頭でつぶやいた『若い時はどんだけ食べても寝るだけで体重が戻る』はこれの魔法のせいだったのですね。もちろん僕のように、部活も終わった青春時代から、運動をサボっていると、この魔法は溶けていくという理屈です。。。。悲しい。。。

そしてダイエット的視点からみると、摂るエネルギー<消費エネルギーを意識して、食べてすぎも食べすぎた分消費する!を目標としましょう。

始めに自分が1日にどのくらいのカロリーが必要なのか計算してみましょう。まず己を知る。

【必要摂取カロリー量計算】 

身長(m)x身長(m)x22=自分の標準体重 → 自分の標準体重×25~30=一日に必要な摂取カロリー

基礎代謝などにもよって変わってきますが、大体の目途は立ちました。要はこのカロリーの値から大きすぎず小さすぎず、しっかり食べてしっかり運動をすることが大事なんですねー。

体脂肪を燃やす運動3種類

・ストレッチ

・有酸素運動  ウォーキング 水泳 エアロビクスなど

・無酸素運動  筋トレ全般

有酸素運動では、だいたい運動を始めて15分後に脂肪分解が始まり、脂肪燃焼が開始するので運動は短くてもやり始めたら最低でも20分以上は運動しましょう。運動前、運動後にストレッチでゆっくり体を伸ばすとより効果アップが期待されますので必ず!!

これと一緒に、運動前に効果のある飲み物と脂肪を燃やす食べ物も紹介するぞ!!

 

体脂肪の燃焼を加速させる魔法の飲み物・食べ物

脂肪を燃やす飲み物

・緑茶 カテキン効果によって脂肪の燃焼を爆速的に高める。飲み物は運動30分前に飲んでおくこと!

脂肪の燃焼を助ける食べ物は辛いもの!!これに限る!!

・とうがらし

・キムチ

だから毎回運動の際は、緑茶とキムチをバッグに入れジムへ・・・運動前30分前にはカテキンを摂取してキムチを・・・って!!くせーーよ!w

周りに迷惑をかけない程度にひっそり準備しましょう。ただし効果はバツグンなのでぜひお試しあれ!

 

2.食事規制で痩せる!

ダイエットの真の意味。食事を規制する。待って下され。規制するという意味をはき違えてはいけない。この章では、「食べる量を減らしましょう」「一食抜きましょう」という禁止論ではなく!!「きちんと食事を摂りながら痩せる」ということを目的として、太りづらい、痩せる?食べ物をご紹介します。テレビや雑誌で色々みたこともあるかもしれませんが、いつの時代も噂になったものはすぐに淘汰されいつの間にかなくなる・・・。

ダイエット法も毎年のように新しい話題が次々と挙がりますが、これらも考慮したうえで今の時代も確固として不動の王道をいく食材をピックアップしました。

おっとっと!その前に、ダイエットの敵『脂肪』のほかにも敵がいます。

それは『空腹感』これだけは人間をやっていく上では絶対外せない、もう人間の当たり前な感覚であります。これがなければモンスターだね。この敵を倒すには「空腹感を満たす」「満たしただろう」「ん?満たされ・・た・・かな・・??」と感じることができればこちらの勝ち。

ちなみに、空腹感を抑えるということは、噛むということ。よく噛んで食べ、ゆっくり時間をかけて食べると不思議なことに必然と食べる量が抑えられる。

「よく噛んでから飲み込みなさい!!」少年期に母と先生に500回くらい言われたな・・・こういうことだったのね。さすが先人の知恵。

噛みごたえのあっておすすめな食べ物も後ほどの記述にありますので是非ご参考に!

しっかりといつも通り食べる!人間として当たり前な行為である『食事』を外すことない生活を送って頂きたいと思います。それではどうぞ。

確固としたダイエット不動の王道食材

・バナナ

ド定番中のド定番!!これ1本に含まれる栄養を考えるとコストパフォーマンスは計り知れない・・・!!すごすぎるよバナナ・・・!

バナナの力(1本約86kcal):健康な肌や髪を作る、肌の新陳代謝を上げる、肌の参加を予防、便秘予防、脂質の燃焼を助ける、カルシウムの吸収促進、たんぱく質の代謝を助ける(血液や筋肉になる)、安眠効果、イライラの解消、疲労回復 etc

 

・おにぎりとみそ汁 三食 

むかーし、むかしからTHEジャパニーズピーポーの定番の食事。今では、「は?おにぎり」って思う若い人もいるかもだけど、昔はおにぎりを簡単には食べることのできなかったんよ。。。おばあちゃんからそう聞いたよ。そして一番愛情がこもってるんだ。EXILEメンバーもこのおにぎりダイエットをしているとスタジオでお話ししたよ!

おにぎりの力:愛情一個これ一個!!

 

・そば

CAPDORA一番のおすすめは蕎麦!!一時期話題になりましたが、この『蕎麦ダイエット』は成功者が多いダイエット法なんです。摂取カロリーをすくなく、且つ消化も早いことから、継続しやすいというのも肝です。てか蕎麦って栄養あるの??蕎麦ばっか食べてたら栄養なくなるんじゃ・・・って方安心してください!!意外にも栄養素が豊富で栄養不足になることはないです。そしてさらに、バナナ同様様々な効果も!!

おそばの力(1食300Kcal GI値54)肌にしわができにくい、肌老化防止、脳内出血や動脈硬化等の血管系の病気予防など

 

 

どうしても食べた感を感じたい人向け【カサ増し系】

・豆腐  豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキ、豆腐グラタン etc

・寒天      寒天ゼリー

・こんにゃくと大根 おでん

上記の食材を使った、食べ物やデザートは聞いたことがあると思います。普段の食材とコラボさせるだけで、あまりカロリーを上げずに量をUPさせることができ、また、お金の節約にもなります。

 

オプション系

・ほうれん草 生野菜は食欲をコントロールし代謝を活発にする。消化も助けてくれる。

・ナッツ カルシウムや良質な植物油脂、ビタミンEが多く含まれている

・きのこ 食物繊維やビタミンDが豊富 免疫力UP、コレステロール低下、動脈硬化を防ぐ

・海藻  食物繊維とミネラルが豊富 余分な塩分、コレステロールを排出する

・チーズ たんぱく質が満腹感を促してくれるため、食べ過ぎを防ぐ。また、アミノ酸やビタミンも多く含まれており、ダイエット中によくある便秘や肌の不調を防ぐ、いやいやむしろ治してくれる。

 

チーズすごいですねえ。これらはサラダや、普段食べているものに混ぜて積極的に摂りいれていきたい食材たちです。

チーズなんかは、主食のパンなどにも合いそうですね。

ん??パン??

さて、お次は僕たちが普段当たり前に食べている主食。米とパン。

そして永遠のテーマ『米派』か『パン派』か・・・!!!

それぞれにもダイエット方法とおすすめ食品があるのだ。

 

 

米派の人向けおすすめ

・冷たい白米

・雑穀米

・もち麦ごはん 

この中で今現在CAPDORAも食べているごはんが『もち麦ごはん』。そう今口コミが口コミを呼び絶賛人気ダイエット食材の『もち麦』です。

もち麦はビールや麦茶の材料にも使われている大麦の一種であり、コレステロールを下げる健康食品として海外でも今栽培されております。白米と一緒に炊き、食べるだけ。通常の麦よりも粘りがあり、噛むとプチプチしているのが特徴。これで普段の白米を節約し、なおかつボリュームもアップできます。そして凄いのが、これを食べるだけでデブ菌を殺すとまで言われている、まさに食べただけで痩せる魔法の食べ物。絶対おすすめします!!

 

パン派の人向けおすすめ

・フランスパン

・ライ麦パン

・ベーグルパン

・ドライフルーツやナッツの入ったパン

 

選び方は、硬くて噛みごたえのあるパン 色が茶色いパン

 

パンにつけるバターは、バターではなくて、オリーブオイルを。また、牛乳、チーズ、ヨーグルトと相性◎

 

おすすめ調味料編

・酢

・黒酢

・りんご酢

お酢には脂肪燃焼効果を高め、さらには溜まりにくくする働きがある。また、利尿作用を促進してむくみを解消させる効果もあるため、ラーメン等脂っこいものを食べる時にはおすすめ。

その他調味料→ 醤油、塩、マヨネーズ、味噌(白みそはだめ)、みりん、香辛料

×その他調味料→ ソース、ケチャップ、はちみつ、コンソメ、焼肉のたれ

 

 

おすすめデザート

・ヨーグルト

・プリン

・ゼリー

・果物

デザートは控えめに・・・と考えている方は朗報。これらのデザートは食べても大丈夫です。が!!しかし!!どうしても糖分系は摂取した後、消費エネルギーが少ないと体内で脂肪として蓄積されやすい性質があるため食べすぎは禁物。

 

飲み物

・白湯

・ブラックコーヒー カフェインには眠気防止だけでなく、脂肪燃焼の効果もあります。(リパーゼという消化酵素の働きを高める)

・豆乳    美容効果もあり。

・緑茶    カテキン効果で免疫力UPとイライラも解消 またポリフェノールでコレステロール値や中性脂肪値を下げる。

・ココア   ダメそうなイメージだけど、低カロリーで、食物繊維もたっぷりなので便通に効きます。

・炭酸水   炭酸で満腹感増加。飲みすぎは注意。

・グリーンスムージー いわずとしれた飲む野菜ともいわれているスーパードリンク。野菜と水をミキサーにかけてできるので誰でも簡単に作れ、飲むだけでビタミン群勢やミネラル、食物繊維、アミノ酸をバランスよく効率よく摂ることができます。継続もしやすいという点で、CAPDORAもおすすめ!

・トマトジュース リコピンやペクチンという食物繊維が多く含まれており、肌の老化も防ぐ。継続率も高い。ちなみに私は飲めないw

 

【POINT】 いずれも温かくして飲むと◎ 常温は○ そしてコップ1杯!!

 

その他飲み物×→ コーラ、カフェラテ、オレンジジュース、ビール

仕事後の1杯・・・!!!が、我慢だ・・・!!!!

 

ミキサーをこの機に買いたい方はこちらがおすすめですよ。

噛みごたえのあるおすすめ食べ物

・ガム

・ドライフルーツ

・するめ

・おしゃぶり昆布

これで空腹感を紛らわせ!!

 

3.食事法で痩せる!

 

・1日3食が基本

・量は 朝5:昼3:夜2 の割合

・食べてはいけない時間帯 22時~夜中2時  へ?夜中3時は??寝ろ!!

・お菓子を食べるなら14時前後が一番太りにくい

 

【POINT】 食べる順番は、野菜(食物繊維)→大豆やお肉→白米

ち、ちきしょー!!米好きの僕としては、もう米と肉一緒にむしゃぶりつきたい・・・!!!

そして、最後に、管理人カプドラが小学校の時に担任の先生に教えてもらった伝説の食事法を伝授しましょう。。恩師・・・ついにこの時がきました。。。

お茶うがいを食事前にする!!

当初は、学校で風邪予防のために水筒にお茶をいれて、給食前に手洗いとお茶うがいをしてから食事にしましょうという小学校内、予防強化月間期間内限定のイベントだったのですが、これが後ほど、お茶うがいには風邪予防のほかに、食欲を抑える=食べ過ぎない という素晴らしすぎる効果が働いていたことが判明したのです。私はそれ以来、食事の前にはお茶でうがいをするというなんともVIPな習慣がついてしまったのです。

普段ドカ食いするのですが、このお茶うがいをすると、なぜか不思議なことに、いつも食べてる80%の量で、「もういいや!お腹いっぱい」という気持ちになるのです。

なんでだろw わかんねw  魔法です。

この方法は効果絶大だといますよただ少しお茶がもったいないですけどね。変なサプリを買うよりはましです!!

お金を掛ける前に、身の回りのもので可能なことをする!!というケッチー・・・いや、モットーですので、今回サプリの紹介はいたしませんでした。

みなさんも食前のお茶うがいをぜひ試してください。保温保冷力に定評があるサーモスの水筒で、学校やオフィスにも。使いやすい350mlタイプです。ちなみに0.35mlタイプは、コンビニのカフェ(ローソンならマチカフェ)で、お金を払うと水筒のままコーヒーを淹れることができます。裏技ですよ。

どうでしたでしょうか。以上がダイエットをすると決意したあなたへのおすすめの食材や食べ方の完全版でございました!!

みなさんもお試しあれ!!・・・

 

ん?

え??

お菓子が?ない??

 

な、なんと!!

 

ここまでカロリーや継続しやすさ、おすすめレシピまで手にしたあなたが望んだのは「お菓子」というダイエットに相反するもの。。。

 

きっと抑えたカロリー分食べることができると感じたあなたは、欲してしまったのです。禁断の間食を・・・

 

まあ、なんということでしょう。

 

でも大丈夫です。私めがその欲望叶えてあげましょう!!

 

さて、おすすめ食材の「そば」にGI値が記述されたのを覚えていますでしょうか?

『GI値』これが高ければ高いほど血糖値が上昇して太りやすい食材ということになります。

ですので、今回おすすめしてきたダイエットの食べ物には全て、カロリーとこのGI値の関係がカギを握っていたのです。

例えば、「そば」を例にしますと、1食分のカロリーが約300kcalでGI値が54(同じカロリー分でうどんや白米はGI値85)なので、同じ300kcalの食べ物を摂取しても、GI値が低いため、カロリーはほどほどで太りにくい食べ物であるのがそばということになります。

ですので、いくらお菓子でも、このGI値が低いお菓子を選んで食べることでこの願いは叶うのです。

上記の『噛みごたえのある食べ物』はほとんどお菓子ですがみんなのたべたいお菓子とちょっと物足りないね。

ということで、CAPMEMOのGI値表で食べて良いお菓子を確認してみましょう。食べたいお菓子があればいいですね!

 

個人的に毎日食べて暮らしたい生活費対需品のお菓子は全てGI値80超え・・・!!ダイエットの道はやっぱりつらいぜ!

どうしてもポテチは食いたい・・・!!!という方はこちらがおすすめ。今人気急上昇中の『リセットボディのお菓子』

 

ちなみにSOYJOYなども大丈夫です。

チョコも食いたいなぁ・・・・・。。ケーキも・・・・。我慢だ!!!

我慢という壁を超えたその先には・・・いばらの道が・・待っているはずだ!!

 

まとめ

運動をして、上記の食材で献立を考え、上記の食べ方で100%痩せることができる!!!

皆さんは今年の目標はマイナス何Kgに設定しましたか??

CAPDORAは今もち米で調査中です。さて3ヶ月、食欲の秋までにこの夏どれだけ痩せることができるか勝負だ!!!

もし結果が出たら僕にも教えてくださいね。また、ああした方がもっと良い、この食材ももっといい等ありましたらTwitter:@CAPDORAまでメッセージを頂けたら嬉しいです。

今回は『食べ物』に注目しましたが、太ってしまう原因には、ほかにも「ストレス」などの原因もあります。心を綺麗に保つ方法は次回までお楽しみに。また、ダイエットに「おいては『便通』は非常に大事。う○ちを1日に5回行く友達はめっちゃ痩せてます。。。どうすればそんなにトイレ行くことになるんだ。。。最後の最後に汚いお話をしてすみませんでした!

それではみなさん!!Let'sダイエット!!一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた!

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-HEALTH
-,

HEALTH」の人気記事