premiam

【PS4】プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットレビュー【PSVR】

2017/03/20

みなさん新年おそましておめでとうございます。

年末年始・正月と堕落の砂に埋もれていた管理人、カプドラ(@CapsuleDragon)です。皆さまどうもいつもCAPLOGをご覧になっていただきありがとうございます。

そして今年も昨年同様CAPLOGをご愛顧賜わりますようよろしくお願いいたします!

ということで!2017年第一発目の記事はこれだ!!ドンッ

ついに発売!

『プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15005)』!!

ゲームを愛してやまない私は、遊びと欲望に満ち溢れた自分基地をさらに快適にすべく!即予約&GET!!

いやぁ待ちました待ちました。始めは11月発売予定だったんですねーこれ。予約しても届かぬ届かぬ。どうしたかと思いきやまさかの

予約延期。。。ピヨピヨ

最近まあよくあることなんだと心の広い私は2017年を迎え、宝くじの当選とこのヘッドセットが届くのを初夢までに見、ようやくこの手にしたのであった。

それでは!長い長い新年のご挨拶もここらへんで終わりにして、レビューに参りましょう!

プレミアムワイヤレスサウンドヘッドセットの機能

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットは、快適なつけ心地とSIE独自の7.1チャンネルバーチャルサラウンド技術により、豊かで没入感のあるサウンドを実現。プレイステーション4のゲーム体験の臨場感を一層高めてくれる。本ヘッドセットの3Dオーディオに対応するプレイステーション4ゲームでは、全方位から立体的なサウンドを再現し、ゲーム体験にさらなる深みをもたらすとのことだ。さらにノイズキャンセリングマイクを搭載しクリアな音声でボイスチャットを楽しめるほか、付属の音声ケーブルを用いることでPS VRや携帯型端末でも使用できる

 なお、本日、このプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット発売と同時に、『アンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝』がパッチによるアップデートで3Dオーディオに対応!!

ということでこの日のために全速力でテンポよく突き進んでいたクリアに歯止めをかけて封印していた『アンチャーテッド4』をこのプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットを装着してプレイしてみた!

とその前に・・

素晴らしいゲーム環境を築き上げるには、PS4「ヘッドセットコンパニオンアプリ」をダウンロードをして設定が必要!んんーじれったいぜ!

付属品と外観

▽左:箱イン箱(高級感○) 右:箱外観

箱の中から漆黒の箱が・・・!!中心にはバシッとプレイステーションのロゴが。

さあ開いてみよう。パカッ

▽ヘッドホン登場

左パッド、右パッドの裏に様々なボタンが配列している。前モデルのサラウンドヘッドセット(15001)よりも溢れ出している高級感。

▽VSS(バーチャルサウンドサラウンド)/3Dオーディオの出力切り替えスイッチ

VSS!!これは5.1chや7.1chそれぞれ対応したサラウンドを出力

やばいのが3Dオーディオモード。これがこのプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットのミソ。もうなんなんだこの臨場感という音。さくっと言うと。

▽チャットモードやアプリで設定したカスタムモードの切り替えも可能!

電源のON・OFFはもちろん、マイクは内蔵されているのでここでミュートや、音量の設定もすべてイヤーパッド側で可能である素晴らしい機能!!

▽付属品

付属品は

・ワイヤレスのため本体に差し込むUSB型ワイヤレスアダプター、本体収納袋、充電のためのマイクロUSBケーブル。

気になる充電時間はMAX使ってフル充電には3.5時間!寝ている間に充電しよう!

ヘッドセットコンパニオンアプリを使用してPS4と設定する

ただ使うだけではもったいない。素晴らしいゲーム環境を築き上げるには、PS4「ヘッドセットコンパニオンアプリ」をダウンロードをして設定必須!そのゲームに適した「音」に特化した設定をすべく、PlayStationStoreにて無料配信中の「ヘッドセットコンパニオンアプリ」で、「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15005)」をPS4に接続して音質を調整する必要がある。これにより、対応ゲームタイトルごとに調整されたサウンドや、自分好みに調節したサウンドをお楽しみいただけるということだ。

設定法など詳細はこの記事をご参照くださいませ。

55【PS4】SONYワイヤレスサラウンドヘッドセットとPS4の設定方法
冬ですね~。管理人、カプドラ(@CapsuleDragon)です。皆さまどうもいつもCAPLOGをご覧になっていただきありがとうございます。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋も終わ...

対応ソフト(2017.01.19現在)

日本のゲーム→ 人喰いの大鷲トリコ

海外のゲーム→ アンチャーテッド4 ウォッチドッグス2 etc...

 

買わなきゃ人生損しているレベル・・・極楽のつけ心地と音質!!

まずヘッドセットのつけ心地

見た目も先進的なスタイリッシュなデザインだが耳パッドはモフッ。つけた違和感なし!そして耳がパッドに吸い込まれるが如く耳にジャストフィット。周囲の音はノイズキャンセリングがなくても完全シャットアウト

もう周りから声かけられても気づかない。ご飯だよーって肩叩かれるまで気づかない。そんなレベル。

受験勉強にも耳栓としておすすめ。この値段でこれはねぇぜ・・・

PS. 4時間アンチャーテッド4プレイしたが、何も耳は痛くならなかったよ。

そして音質!!

なんとも驚いたのは5.1ch以上を始めて体験したこの驚き!!もう四方八方あちらこちらの方向からすべてが聞える・・まるで映画館かよッ・・!!

▽アンチャーテッド4の音声設定画面

これに大型4KテレビとPS4PROですべて完成。もう家出ませんレベルである。

全方位から聞こえる足跡や町の声、風の音、草木のささやき・・・!!

そして最高にクリア・・。なんだこの透明感。。

FPSにもよし!もちろんオープンワールドにもよし!!完全に耳が塞がっているため、その世界観に入り込んで現実忘れてしまいますorz

さらに!!なんと有線ケーブルが必要だが、PSVRにも対応!!!

もう目も塞いで耳も塞いでって。。。昔ドラえもんで観たことあるパラレル西遊記(映画)かよ・・。(道具でそのゲームの世界に自分自身が入り込みゲームをプレイしていた)

もうどっちがリアルか忘れるね。やばいよ!戻れないよッ

ともあれ対応ソフトはもちろん3Dサラウンドの体感!!また、5.1ch以上の7.1chサラウンドをこの値段で体感せよ!!コスパ良すぎる。

さらにマイク搭載&マイクにノイズキャンセリング機能

このヘッドセット。ヘッドセットなのでなんとマイクも搭載されているんですね。

そして耳の方にはないけれど、このマイクには周りの音をかき消し!声をクリアなボイスでお届けできるノイズキャンセリング機能も搭載!!(ノイズキャンセリングの説明が簡単すぎて申し訳為すw)

ボイチャでは、周りの雑音等も気になるモノ。

お前の近くなんかない??ザーザーしてるよ。

え??→この「え??」にもザーザー

もうOFFってくれ。。。

こんなことももう言われないぞぅ!!

これがあればオンラインボイチャプレイ中も、実況に必死ななんとかチューバーみたいな人たちもバッチリ!!

みんなプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット必須にしよう!!

というのは冗談で、これまたこの値段内にセットとして組み込まれているのは純正ならでは。コスパバツグン。

さらに、PS4やPSVRでゲームだけでなく、スマホで音楽聴くときにも十分聴ける。そもそもサラウンドヘッドホンって、「音楽を聴く」ことには適してはいないものなのだけれども、見た目もかっちょいいし、もう電車や街中でかっちょよく聞いちゃうぜよ!

前シリーズ(CUHJ-15001)との違いは?

口頭でこの表現を口で表現するのは難しいですが、簡単に表現すると今シリーズ(CUHJ-15005)は3Dサラウンド対応なので、前シリーズが対応していた普通のサラウンドは聞こえてくる向きが分かるような聞こえ方で、今シリーズは、聞こえてくる向きにさらに音の発生源の距離まで付加されるような感じです。

ひどくいうと、おもちゃと高級モノホンヘッドホンぐらいの違いになります。

盛りすぎか?いや盛りすぎではない。

まとめ

余談ですがPS4pro→4K対応テレビの音声出力の地点で2ch音声に変形されます。。

①PS4pro+4K/HDRテレビ →画質めっちゃいい~が、音はステレオ(2ch)

②PS4pro+4K/HDRテレビ+プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット→画質めっちゃいい!音もなんか後ろからも横からも聞こえる!!やばい!映画館やん!!

あなたは仕事や学校で疲れた後家で至福の時を過ごす時①と②どちらがいいですか?

こんだけスペックマッチなヘッドセットはない。2017年早速おすすめの一品です。

極楽ゲームリアル体感お試しあれ!そいじゃー。

投稿者プロフィール

CAPDORA
CAPDORA
職業:フォトグラファーの卵
Lv:25
性格:楽観
アイテム:ドローン、ゲームボーイ、ipad、5DMarkⅢ、バイク
得意:モノづくり、寝ること
趣味:イラスト、カメラ、バイク、ゲーム
好きなゲーム/アニメ:ドラクエ、メタルスラッグ、魔方陣グルグル

-GAME, ITEM, PS
-, ,

GAME, ITEM, PS」の人気記事