GAME

【ドラゴンクエストヒーローズ】攻略の書~第3章~

DQH攻略の書-第3章-光へ!


さて雪も溶け、春に向かって一直線な天候。カプドラもDQH攻略クリアに向かって一直線!!ってことでクリア1周終えました!CAPLOG管理人BARCA(@BARCA1UP) です。

ゲームのボリュームとしては若干軽く、今回のやり込み要素としては、戦闘に関して+されていくという感じです。途中ストーリーとは別にクエストというもの(モンハンみたいに増えていく)もあるのでストーリー以外にもやりたいという方はそちらでドラクエをさらに堪能していくといった感じですね。ここでは、重要な「試練」系のみを時系列にのせていきます。まだ、買えてない人も、これからやるから!って人も購入をまだ悩んでいる方も、参考にして頂ければと思います!

それではDQH攻略の書第3章!!さくっとストーリー中盤の攻略をしていきますよー。

   ドワドキア

○空艦バトシエ・教会でホイミストーンに500Gでべホイミを満たすことができるようになります。・ディルクに話すとイベント!発生いいい!

○長いトンネルの奥へ・全ての敵を倒しながら一本道を進む・途中にはキラーパンサー等も出る。最後の猛攻ではトロルが出現。

◆マドハンドのコインは、ナルトの我愛羅みたいな技ができます。沼ですけど、作って敵の進撃を遅らせられるので敵が大量に来た場合は沼にはめて範囲攻撃連打で一掃できる。

○ドワドキアの生命線・3つの魔扉の番人殲滅・最後の猛攻でトロル殲滅!!◆魔扉からゴーレムが次々呼び出されます。ゴーレムくるくる笑。番人を素早く倒していきまっしょい!古っ

○狙われた洞くつの町・メタルハンター、キラーパンサー、トロルが出現。・しばらく経つと魔扉が2つが2セット出現。・敵の猛攻でトロル等が来た後、最後にバトルレックスが出現。◆コインをうまく使って敵の進路をさえぎり、その隙に魔扉の番人を倒しに行きましょう。

○愛する人たちを探して・族長の娘を守りながら進むステージ。・族長の娘が歩き出したら付いていく。敵が出たら倒すと再び娘が歩き出す。この繰り返しで進んで行く。

・いったん左上の奥まで進んだら、戻る時に魔扉と敵が出現。素早く番人を倒してから娘を守ると良い。・左下の大部屋へ。引き返す際に魔扉と敵が出現。・左中央の部屋へ。トロル4匹とキラーパンサー、メタルハンターなど大型の敵が大量にが出現・すべて倒すとクリア

※コインの使い所が重要。ゴーレムなどは呼んだ場所にとどまるので、敵が多い場所でコインを使い、倒し終わってもその場にとどまっていたら下ボタン2回で仲間からはずし、次のコインを取れるようにすると良い。

※終了後、バトシエでディルクに話すと「テンション20の試練」のクエストを受けられる

○テンション20の試練・ドワドキア「愛する人たちを探して」クリア後にクエスト受注可能・試練のほこらへ行く・テンションをためて必殺技を使う・キラーマシン戦。テンションをためて必殺技を使う

※ザコ敵を範囲攻撃でどんどん倒せばテンションが上がりやすいです。大型モンスターはできるだけ無視して、次々沸いてくるがいこつなどの方を狙ってテンションゲージをためましょう。

○大聖堂にたたずむ巨像★BOSS:大魔神こやつらは族長集中狙い!!こっちに気を集中させ、あっちが飽きたらまた族長めがけていきます。恋愛のようにこっちに振り向かせ、戦い、振られたらまた振り向かせるといった流れです。あんまアピールしすぎると仲間を呼んできて、トイレ前で女子たちに囲まれてもう追い回すのやめてキモイから!ばりにきますのでザコ達はさっさと倒しちゃいましょう!俺はあいつが好きなんだー!!

・・キモ。はい次!

   世界樹

○空艦バトシエ・ディルクとアリーナに話すとイベントが発生・エルサーゼ城のすぐ左にある世界樹へ降りる

○樹上の攻防・出現する敵を次々倒していく・魔扉の番人が1か所出現。倒すと2か所出現。順次倒す。・その後、北の方にシルバーデビルが2匹現れる。・最後の猛攻でキングスライム2匹が出現。倒せばクリア。

◆魔扉の番人はホークマン。空を飛んでいます。◆魔扉を放っておくとキングスライムが呼び出され面倒です。◆ドラキーマのラリホーマで眠らされたら、寝ていないキャラに切り替えましょう。◆ルーラを先に解放していれば移動が楽になります

祭壇の間を目指して・最初にトロル2匹とキングスライム、続いてシルバーデビル、キラーマシンが出現・中央付近、中央やや上、右方、北に魔扉が順に出現・最後の猛攻でヘルクラッシャーとキングスライムが出現

◆キラーマシンは雷系攻撃でスタンさせましょう◆中央やや上の魔扉は上空にありますが、近づくと番人が下に降りてくるので倒せます◆ヘルクラッシャーは体が赤い時は危険。打撃一発で約50ダメージを受けます。

○たちはだかる門番BOSS:イーメスここらは回復がないときつい!さっきのホイミストーンを満たしたべホイミやゼシカのハッスルダンスで回復していこう。そしてやつが攻撃してきたらとりま自分は逃げる!!ダウン時にボッコボコってパターンで攻めていきましょう!

そして、ゆっちゃうとこやつは復活があるので、テンションを残しておいて復活後使っていく感じにしておくと比較的楽かもしれませぬ。

それでは、どんどんいきますよーー!!光へ!

    光の塔

ってことで、題名の「光へ!」ってのがこれですね。もうちょいましな題名思いつかなくてすみまへん。だいたいここらへんでLv26近くになってると思います。敵が多いので勝手にレベルが上がっていますが、ここらへんはうまい具合にやらないときつかったようなイメージがあります。戦闘を余分にしてレベル上げをしておけばまあ楽だったでしょう。みんなは死なないで!頑張っていきましょう。

○空艦バトシエ・ディルクとヤンガスに話す・世界マップから光の塔へ

○光の女神のもとへ・1階の北西部のワープから2階へ・2階にある上層への扉を守る。しばらく経つと1階に魔扉の番人が出現・2階の奥から3階に進み、魔扉の番人とストーンマンを倒す・ストーンマンを倒すと3階の中央の扉があくので奥に進む・1階の中央に出る。魔扉の番人を倒す・最後の猛攻を仕掛けてくる。全ての敵を殲滅・上層への扉が開く。2階から奥へ進めばクリア

◆2階の扉を守りながら3階へ進むのは難しいので、上層への扉の前にコインを置きましょう。バトルレックスのコインを置けば活躍してくれます◆3階のストーンマンの近くには炎を吐く扉があるので、なるべくそこから遠くで戦いましょう◆1階北部中央の高台の宝箱は小さなメダル、3階南西端の宝箱は72ゴールド

○塔のてっぺんへ向かって①第6層で北の扉から敵が出現②約1分20秒後に第7層に到着し、次の敵が出現③約1分20秒後に第8層に到着し、次の敵が出現④約1分20秒後に第9層に到着し、次の敵が出現・すべて倒すと北側の扉が開く。そっちに進めばクリアとなります!

◆南部の小部屋にはタンバリンや聖水、力アップアイテムがある。効果的に使って敵を速攻で倒そう。◆中央の女神像付近まで来られてしまうと、敵が女神像を優先して狙ってくるので厳しい。マジで厳しい。その手前で食い止めたいからなんとかコインをうまく使って付近でも手前でもとにかく戦って守る!!◆8層と9層ではかなりの数の敵が出る。バトルレックスとヘルクラッシャーは速攻で倒し、コインを取ったら東西どちらかを集中的に守らせ、主人公たちがもう片側を守る。 コインが増えてくればだんだん有利になってくる。◆ザコ敵の群れはれんごく斬り・ダイヤモンドダストで一掃しちゃおう。

○凶暴な侵入者BOSS:キングレオ

はいでましたキングレオさん。あれは15年前!ゲームボーイのドラクエモンスターズの時もお世話になりました!

ただ今回はわけが違うので倒させていただきます!ってテオさん、いやレオさんは4連続、炎の息や、氷の息をしてきたりします。とにかく早い!背後から狙うようにして攻撃していきましょう!レオさんは自分の体力が半分、4分の1時に魔扉を出現させます。門番を優先的にぶっ倒し、コインを拾ってバトルレックスきょうすけくんも召喚してうまく使ってHPを削りましょう!だいたいここらでLv27くらいになってると思います。

はい!とここまでが今回の中盤となります!!しかし、今週はほぼ寝ずに仕事に行ってました。カメアシは朝早く夜遅くなのです・・・・。でも我らがドラクエはそんな疲れも吹き飛ばしてくれますね!土日はちょーど仕事が入っていないので、寝だめとネタ溜めしておきます!

さくっとでしたが、次は終盤、ラストまでいっちゃおっかなどーしよっかなと考えておりますが、そんな焦らず、攻略の書の番外編もやっていこうかなと。。。

Twitterのフォローやメッセでご意見もどしどし募集しますのでまたよろしくお願いいたします!読んでくれた方、ありがとうございました!!それでは、ばっははーい!

ABOUT ME
BARCA
勇者になる前にスローライフを楽しむ村人Lv:26 [職業]ブロガー / youtuber / ドローンフォトグラファー キャンプ歴7年、ドローン操縦8年の廃人ゲーマーです。 動画編集、DTPが得意。