GAME

【ドラゴンクエストヒーローズ】攻略の書~第1章~

皆さんいかがお過ごしでしょうか。『CAPDORAのゲーム攻略シリーズ』ということで本日からドラゴンクエストヒーローズの攻略をしていきたいと思います。やっと発売した。。。めっさ待った。。。

序盤までササさっと攻略していきますよー。

それでは

OP~エルサーゼ

○エルサーゼ城の戦い最初はチュートリアル戦闘。 連続攻撃や特技の出し方、ホミロンのホイミを受ける方法など、ホミロン先生のご教授を頂きながらコマンドを繰り出して練習。正直もういーから!って、なる。

○玉座の間の攻防玉座の間に現れた魔物をすべて倒す。敵の数は多いけどザコなので、 どんどん倒そう。

○ホミロン危機一髪画面右上のマップでホミロンの位置を確認し、まずはホミロンの所まで行く。 敵はホミロンを狙ってくるので、ホミロンが攻撃されないよう敵を倒していく。

○あらわれた強敵大きなドラゴンを含む大量の敵が出現。 まずはドラゴン以外のザコ敵を大体倒してしまいましょう。数匹残っていてもOK。

★BOSS:ドラゴンドラゴンと早速バトルだが、最初モンハンっぽくて面白かった感じがする。尻尾攻撃や突進があるのでジャンプでよけたり、みかわしを使いながら攻撃していこう!案外油断していると負けちゃうぞ!

弱点:『頭』『しっぽ』

ドラゴン戦の後に 大量の敵が出現。

★BOSS:ゴーレムめっちゃゴーレム強って思うけど、時間が経つごとに会話が進んで行き、イベントが発生。それまでは、HPが減ったらホミロンの回復を待つ等してイベントまで待つ。 この後は敵を倒すごとにピンクのテンションゲージがたまるようになる。 全てたまるとハイテンション状態になり、○ボタンで必殺を使うと敵をすべて倒すことができる。ハイテンションかっこよ。

 

キャンプ~コートルダ

○キャンプで武器防具を買うことができます。もうつるぎとか買っていいと思います。

○大草原の向こうに進んで行くと全部で3つの魔扉が出現!!魔扉の番人(ベビーサタン)を倒して魔扉を消していく。 3つ目の魔扉からはゴーレムも出現。魔扉の番人とゴーレムを倒せばクリア。

ゴーレムまた結構強いッス。敵の前方にいると攻撃を受けるので、ドラゴンの時と同じようにジャンプやみかわしで適当に動きながら攻撃しよう。

◆右下の魔扉の右の方の細い通路に宝箱あり

○大切な発明品・3つの魔扉の前にいる番人を倒す・中央北部へ行き、魔弾砲を発見。イベント後、×ボタンで魔弾砲を使う。 ○ボタンを押して攻撃して敵に当てればクリア。

◆マップ南東部に宝箱あり

○天才研究者の手引き・魔扉を倒すとイベントが発生。・動力装置を守りながら全ての敵を倒す。ゴーレムとベビーサタンが出現。

◆モンスターコインを拾うと画面左下に表示されます。上ボタンを押すとモンスターを呼び出せます。先生召喚!!

○押し寄せる魔物の群れ・マップ北と東と西に計3つの魔扉がある。まずは北の魔扉を倒す・次に東か西どちらかを壊す・すると東西の残った方から敵が動力装置を狙ってくる。急いで引きかえし、動力装置を守りながら魔扉の番人を倒す・3つの魔扉の番人を倒したら、3方向から交互に敵が押し寄せてくる。ひたすら倒し続け、全滅させるとクリア。

※魔扉以外のベビーサタンもHPが高め1です。動力装置を守るには、一撃で倒せる弱い敵から順に、数多く倒していく方が重要です。

○コートルダ奪還目前!(この時点で大体Lv.10くらい)・この戦いではアリーナとクリフトが参戦。勝手に行動します。・動力装置を守りながら敵をすべて倒す

・ギ、ギ、ギ、ギガンテスが出現!

★BOSS:ギガンテス魔弾砲が全部で3か所あるので、階段を登って3発撃ったら、回転切りで地面へ。というのを繰り返す。目に直撃させれば1199くらいの大ダメージ!!!これとハイテンション、仲間を切り替えたりしながらHPを削っていこう!

ここまでやった感想としては、「テンポがちょっとあれだけど面白いねって感じです。」BGMもあー懐かしいわってのが突然流れるし、知らず知らずのうちに鼻歌歌ってる自分がいるのです。

さて、本日はここまでどえす!皆さんもドラクエやって温かい春がくるのを待ちましょう!それでは冒険の書の時間です。

次回は中盤まで攻略載せれたらと思います。カプドラのドラゴンクエストヒーローズ!キャプチャーカプセル!次回もお楽しみに!!

 

ABOUT ME
BARCA
勇者になる前にスローライフを楽しむ村人Lv:26 [職業]ブロガー / youtuber / ドローンフォトグラファー キャンプ歴7年、ドローン操縦8年の廃人ゲーマーです。 動画編集、DTPが得意。